イビサ旅行の心得。安全に旅行を楽しむために覚えておきたいこと。

公開日 : 2013年04月06日
最終更新 :

イビサは日本のように安全ではありません。島中にスリ、ひったくり、泥棒、酔っぱらい、麻薬中毒者が多数いるので、特に満員電車のように混雑したクラブ内では注意が必要です。 夜道の一人歩きをしない。夜の駐車場に一人で行かない。知らない人について行かないなど、当たり前のこと以外に、イビサでパーティーを楽しむために注意すべきポイントをまとめてみました。

1、貴重品について

盗まれて困る貴金属などは持っていかない。金持ちぶると狙われます。

女性:貴重品は斜めがけにできる小さめのバックに入れるのが好ましい。そのバックはファスナーで完全に閉じるものが良い。財布とクレジットカードはバックの中のファスナーで閉じる内ポケットに入れる。踊るときバックは体の前に位置させる。激混みの時はバックを抱える。

男性:貴重品はズボンの前ポケットに入れる。

携帯電話とパソコンは全てのデータのバックアップを取っておく。

ホテルで貴重品は金庫に入れる。

パスポートはコピーを持ち歩く。 原本は金庫に保管。

(パスポートはバルセロナの日本領事館で再発行できますが、パスポートなどの身分証明書がないと、国内線でも飛行機に乗れません。警察の盗難届があればフェリーは乗れますが、10時間かかります)

クレジットカードは分散して管理する。(一枚持ち歩いて、一枚はホテルで保管)

クレジットカードと銀行のATMカードの緊急連絡先を用意しておく。

(メールで自分宛に送っておくと良い)

携帯電話をバーカウンターに置かない。

(飲み物を受け取るときなど、一瞬目を離した時にすられる)

車の中にものを置かない。サングラスや洋服なども見えないところに隠す。車のトランクにバックなどを入れておく場合は、駐車場に着く前、離れた場所でトランクにものを移しておく。

(車上あらしが物凄く多い)

ナンパなどで近づいてくる人が多いのですが、スリの可能性もあるので貴重品に注意。

2、嗜好品について

泥酔すると色んな意味で危険なので、お酒はほどほどに。

(クラブ内で潰れると、セキュリティに抱えられて裏口から投げ捨てられます)

人から飲み物をもらわない(薬物が混ぜられている危険性がある)。買ってもらう場合は、一緒にバーまで行って、混ぜ物がないことを確認。 飲むと一時的に記憶が飛ぶ薬が出回っています。

飲み物を目の届かない所に放置しない。(上と同じ理由)

嗜好品を道端で購入しない。人からもらわない。

3、万が一の場合

ひったくりや強盗に出会ったら、貴重品やバックは速やかに相手に渡す。

(そうしないと危害を加えられる可能性あり)

車がパンクしたら、まずは変な人が寄ってこないか、車の窓と鍵を閉めて車内で待機。 

(手伝うふりをした強盗が来る恐れあり)

以上のことを踏まえて、健全でないことが多いイビサを健全に楽しみましょう!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。