No.50〉おとぎの国の秋祭り!?〈テキサス☆ルネサンス・フェスティバル〉開催中です。

公開日 : 2014年10月24日
最終更新 :

ヒューストンの春祭りといえば「ロデオショー」が有名ですが、今日は、8週間続く秋祭り「テキサス☆ルネサンス・フェスティバル(Texas Renaissance Festival)」をご紹介します。

TRF.jpg

今年でちょうど40周年を迎えるこのお祭りは、全米で行われる「ルネサンス・フェスティバル」の中で、最大規模を誇ります。

週ごとにテーマがあり、「オクトーバーフェスト(Oktoberfest)」で幕を開け、10月末には「オールハロウィーン・イブ(All Hallows Eve)」、そして、最終週にはクリスマスの飾りつけが施され「ケルト族のクリスマス(Celtic Christmas)」で幕を閉じます。

友人夫婦に誘われ、開幕週の日曜日に参加しました。

TRF12.jpg

▲毎年、この8週間のためだけに使用される愛らしい町。贅沢!

ゲートを抜けると、ファンタジックな16世紀の町並みが!

TRF10.jpg
TRF13.jpg

▲(右上)入口でコスチュームのレンタルがあるほか、会場で買うこともできる。

狩人や妖精、魔術師など、老若男女であふれています。コスプレした人々は、なんとお客さん。気合入ってます♪ 

TRF11.jpg

東京ドーム17個分の会場では、400店舗以上のショップやゲームコーナー、19のステージがあり、1日ではとても周りきれない広さです。

TRF1.jpg
TRF3.jpg
TRF2.jpg
TRF4.jpg

「オクトーバーフェスト」開催中ということで、ランチにはドイツのビールで乾杯♪

ドイツ村のほか、イタリア村、ギリシャ村などで、料理を味わいながら、ダンスやコメディー、マジックを観覧できます。

TRF8.jpg
TRF14.jpg

特に賑わっていたゲームが、こちら「びしょ濡れの少女(Drench a Wench)」。

赤い丸の中心にあるボタンにお手玉が当たると、床が開いて、女性がずぶ濡れに。囚われの身の女性が、お客さんに罵声を浴びせ、多くの男性が挑戦。子どもにはハンデがあり、近くから投げると運よくヒット! 女性はずぶ濡れになっていました(笑)

TRF9.jpg
TRF5.jpg

こちらは、メインアリーナ(The Arena)で行われる「中世の騎士の馬上槍試合(Joust)」。

TRF6.jpg

▲夜には花火のイベントも☆

着飾った馬と騎士が、颯爽と戦います。ソフトプレッツェルやポップコーンを頬ばりながら、ご覧ください☆

TRF7.jpg

▲(左上・下)6つのテーマをもつ魔法庭園(Magic Garden)。

今年から毎週土曜日の閉園後には、近くのキャンプ場で「ミダース王の仮面舞踏会(King Midas' Masquerade Ball)というディナーショーを開催中。こちらもお見逃しなく。

11月末まで続く秋祭り。期間中、ヒューストンにいらっしゃる方は、ぜひお出かけください♪

次回は、アメリカのカップ麺事情をご紹介します。どうぞ、お楽しみに☆

TRF15.jpg

☆今日の一首☆

新婚とよべないふたりの恋愛はなっていくのか消化試合に

◇アクセス情報◇

Texas Renaissance Festival

 住所: 21778 FM 1774, Todd Mission, Texas

 電話: 800-458-3435

 HP: texrenfest.com

 入場料:$27 / 5~12歳:$13 / 4歳以下:無料(ウェブサイト割引有)

 開催日時:2014年10月11日~11月30日(土、日曜日のみ)9:00~20:00

  (例年、この時期に開催します。詳しくは、HPをご覧ください)

空港から車でのアクセスは、

 1)ベルトウェイ8号線を西へ、約15分。

 2)テキサス249号線(途中からFM 1774号線の名称になる)を北へ、約50分。左手にあります。

TRFmap.jpg

◎あわせて読みたい周辺情報◎

◎あわせて読みたい関連情報◎

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。