× 閉じる

トップ > ハワイ > ホノルル2特派員 > ハワイでミサイル発射の誤報がありました。現地ハワイはどんな状況だった?

ハワイハワイ/ホノルル2特派員ブログ

ハワイでミサイル発射の誤報がありました。現地ハワイはどんな状況だった?

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2018年1月19日

日本でも大々的にニュースで取り上げられていましたが、ハワイで1月13日(土)の午前8時頃、北朝鮮がハワイに向けてミサイルを発射したとの緊急警報がいっせいに携帯に流れました。

こんなメッセージがハワイ全ての携帯に届きました。
IMG_9480.jpg
「大陸間弾道ミサイルがハワイに発射されたので、シェルターに隠れなさい。これはテストではありません。」


そんな緊急警報を受けてハワイ現地ではどうだったのかというと、

実際のハワイでは警報のため大パニックが起こりました。

そしてこんな状況が発生しました。
1。ハワイ大学の生徒たちが、緊急速報のあとシェルター避難する人。

2。マンホールに隠れる家族たち。

3。赤信号を無視して避難する人。
4。車を道路に乗り捨てて避難する人。
5。バスに乗っていた人は、降ろされ近くのホテルに避難する人。
6。そして最後の愛のメッセージを家族にソーシャルメディアで伝える人などなど

こんな状況になり、本当に現地ハワイでは本当に大パニックになりました。


 結局は、8:45頃に、緊急警報は誤報であり、ミサイルの脅威はない旨のメッセージが流れ、
誤報だったということになりパニックはおさまりました。

IMG_9481.jpg
誤報ということでパニックはおさまりましたが、実際にハワイにいた人は本当に驚い緊急警報になりました。

ただ、今回の誤報のおかげで、実際にミサイルが発射され、警報がなった時に家族で、学校で、会社でどのような対応をしなければいけないかを考えさせられることになったとは思います。
でも、本当に恐ろしかったのが現地の人々の気持ちではないでしょうか?



ハワイいいね!!でハワイの最新情報を毎日更新中

ハワイいいね!! では、ハワイの最新情報を毎日更新中です。
ハワイのことをもっと知りたい人は是非アクセスしてみてください。
IMG_8474.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

AKA

ハワイ・ホノルル2特派員のAKAが現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ハワイハワイ/ホノルル2特派員
名前:AKA

AKA

縁があり2008年よりハワイに流れつき、スポーツ天国のハワイで日々、サーフィン、ジョギングやトレッキングとアクティブに活動中です。運営サイトのHawaiiいいねでは、ハワイの最新情報を発信しています。 DISQUS ID @disqus_GAnYzm0m6c

ホノルル2特派員トップにもどる

その他のハワイの特派員

ホノルル(ハワイ)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ホノルル2特派員トップにもどる

トップ > ハワイ > ホノルル2特派員 > ハワイでミサイル発射の誤報がありました。現地ハワイはどんな状況だった?