ホノルル空港がダニエル・K・イノウエ国際空港に改名!

公開日 : 2017年05月25日
最終更新 :

これは昨年亡くなったダニエル・K・イノウエ上院議員の功績を称したもの。故・上院議員はハワイ州出身で日系アメリカ人初の連邦上院議員。

第2次世界大戦では、若きアメリカ兵として右腕を失いながら勇敢に戦い、日米が敵味方に分かれてしまった悲しい時代を経て、立身出世し、ハワイの発展に貢献した方です。ハワイの日系人社会のスターのような方です。

そして、イノウエ氏は毎年空港を維持・発展させるため資金確保に努めた方です。

実はホノルル国際空港、過去にも名前の変更を経ています。1927年にジョン・ロジャース空港として開港して以来、1947年にホノルル空港、1951年にホノルル国際空港に改称された経緯があります。

また、名称は変更されましたが、空港の3文字表記(IATAコード)「HNL」は変わらず、そのままです。

ハワイではこの他、2017年1月1日にコナで生まれ育った宇宙飛行士エリソン・オニズカ氏を称えるため、キアホールのコナ国際空港(KOA)がエリソン・オニズカ・コナ国際空港に改名されました。

我らがハワイの新しい空港名、バッチリインプットしてくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。