トップ > ハワイ > ホノルル特派員 > コオラウ山脈の谷間に建つ隠れ観光名所「平等院」

ハワイハワイ/ホノルル特派員ブログ

コオラウ山脈の谷間に建つ隠れ観光名所「平等院」

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2015年1月 2日

皆さん、Happy New Year!新年明けましておめでとうございます!2015年の始まりです。今年もローカル目線で楽しい情報を発信していきたいと思いますので、どうぞ本年もよろしくお願いいたします!


さて、今回は年明けということで日本の初詣にちなんでハワイの「お寺」をご紹介したいと思います。今回ご紹介する"Valley of the temples・Byodo-in Temple"は日本語で「平等院」・・・そうなんです、オアフ島のコオラウ山脈の谷あいに平等院があるんです。
ホノルル・ワイキキからは山の逆側になるのと、日本からの観光客の方でハワイに来てまでわざわざ「平等院」を見に行く方は少ないので、主にレンタカーを借りた外国人ツーリストの観光スポットとなっています。こじんまりしたお寺を想像するかもしれませんが、実はこんなに立派で本格的なお寺です。


1234970_10202214809317098_2781156118351487970_n.jpg
後ろにはコオラウ山脈。谷間に立つので通りからは見えません。鮮やかな緑の木々にお寺の赤がとっても映える不思議な光景です。


さて、この平等院ですが日本人の私たちにはかな~り面白い空間です。もちろん京都にある平等院がモデルなのは間違いなく、本堂には本格的な大きな仏像もあるのですが、ここはハワイ。なんとお土産やさんでは中国の招き猫やタイのおじぞうさんが売られていたり、日本のお線香はなんとここでは芳香スティックとして売られています!そのほかにも浴衣が売られていたり「東西アジアいっしょくた」状態です。


本堂の後ろにはくじゃくがいたり、竹やぶまであります。でも竹やぶの隣には色鮮やかなトロピカルフラワーが咲いていたり、池の鯉はハワイアンサイズで大きめです。


ハワイでは白アリが深刻な問題なので建物には木を使わずに全て鉄でできているそうです。


10330502_10202214808797085_8201281764106815228_n.jpg

写真はアメリカから遊びに来たうちのお義父さま、人生初のお寺はハワイ!


駐車場から入り口にかかる朱塗りの橋の横にパパイヤがなっているのは不思議な光景ですが!アメリカ人にもお寺は癒しの空間のようです。


ハワイの平等院、いかがでしたか?いろいろな意味でなかなか見ごたえがありますので是非足を運んで癒されてみてくださいね!


Valley of the temples/ Byodo-in Temple
Add: 47-200 Kahekili Highway, Kaneohe, HI 96744
ウェブサイト(英語のみ):http://www.byodo-in.com/
営業時間:毎日AM9時~PM5時まで
入場料:大人$3・子供$1(支払いは現金のみ)


アクセス方法
レンタカー(ワイキキより約40分):ワイキキよりH-1Westにまずのり、Ext20でLikeLikeハイウエイにのりカネオヘへ。LikeLikeハイウエイでトンネルを抜けるとウインドワードサイドの絶景が広がります。その後道なりにそのまま走ると二手に分かれるので必ず右手の看板のKahekiliハイウエイに進む。そのままKahekiliハイウエイを直進すること約10分でValley of the temples cemeteryというお墓の看板が出てくるので、そこに向かって交差点の信号を左折。交差点の目印はマクドナルドが入ったショッピングセンター。
Valley of the templesで左折後はお墓を通り過ぎて山に向かって道なりに進むといきなり赤い平等院が姿を現します。


市バス(ワイキキより約1時間30分):ワイキキ・クヒオ通りのバス停より8番でアラモアナショッピングセンターへ。そこで65番のKahaluu/Kaneoheに乗り換えてKahekili Highway & Hui Iwa Street East下車。マクドナルドが目印です。Valley of the Temple Cemeteryの入り口の看板より歩くこと0.5マイル(約15分)で谷間の平等院へ到着です。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

グリーン 麻里

ハワイ・旧ホノルル特派員のグリーン 麻里が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ハワイハワイ/旧ホノルル特派員
名前:グリーン 麻里

グリーン 麻里

栃木県出身、その後グアムへ永住ののち1998年よりハワイ在住。旅行会社を経て、現在はワイキキにて母の経営するアパレル会社に勤務。結婚後、軍人の旦那の移動の為一度ハワイを出るが去年再びハワイに戻る。ハワイは南国というだけでなく多国籍な魅力もある島です。まだまだガイドブックに載っていないハワイの日常を皆様の旅のお役に立てるよう、ローカル目線でお届けします!

ホノルル特派員トップにもどる

その他のハワイの特派員

ホノルル(ハワイ)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ホノルル特派員トップにもどる

トップ > ハワイ > ホノルル特派員 > コオラウ山脈の谷間に建つ隠れ観光名所「平等院」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について