ハワイの大自然が生み出す現象「VOG」

公開日 : 2014年06月11日
最終更新 :

日本は梅雨に突入してジメジメした気候が続きますね。多少の雨季はあるものの、1年中常夏のハワイにもちょっとやっかいな天気の日があるんです。

IMG_0478.JPG

実はこの写真、一見普通の曇りの日に見えますが、実はこの曇りの正体はハワイ島キラウエア山の火山灰がコナウインドに乗ってオアフ島にやって来たものです。

ハワイでは、これを火山(Volcano)と霧(Fog)とを合わせて「VOG」(ヴォグ)と呼んでいます。

「VOG」が飛んでいる日は、青空が霞んでしまって、目の前の視界がなんかすっきりしなくて、そんな日に限って蒸し暑さも感じます。からっと晴れないからでしょうか?

この日はそんなにひどくなかったので曇り空程度の感じですが、もっとひどいときには何日も続く上に、遠くの景色が見えないくらいホノルルの景色がかすんでしまいます。

この日たまたま眼科の予約を取ろうと病院に電話をしたらとても混み合っているとのこと。何とか予約は取れたものの、「VOG」が飛んでいる日は体調が悪くなる人が多く、アレルギーがでてしまう人、頭痛が出て体調を壊す人が多く、病院は忙しくなるんだそうです。きっと仕事の欠勤も多いんだろうなー。

・・・と、ハワイの住民に煙たがられている「FOG」ですが・・・。

皆さんがハワイにお越しの際、晴れているのに視界がかすんで遠くが見えなくて、アレルギーの症状が出たり頭がすっきりしないとき、それはきっと「VOG」です。

正しくハワイならではの大自然が作り出す驚異です。

IMG_0476.JPG

やっぱりハワイにはこんな空よりも青空の方が似合うな~。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。