まだまだ続くワイキキ改造計画・2016年の未来は?

公開日 : 2014年03月19日
最終更新 :

アローハ!気がつけば、ハワイの生活も今年で16年目になりました。この16年の間にワイキキをはじめワードセンターのエリア、そしてアラモアナショッピングセンターやその周辺などが沢山の変貌を遂げました。私がハワイに最初に来た1990年の終り頃には、ワイキキトレードセンターの横には薄暗い映画館があり、ロイヤルハワイアンショッピングセンターは一昔前のバブリーな雰囲気だったし、ワイキキショッピングプラザの今新しくなったフードコートの場所には沢山の巨大な鯉が泳いでいました。

それがここ5年ほどの間に、ワイキキの色々な道やお店が改装され、今話題のお店が次々にオープンし、ロイヤルハワイアンショッピングセンターも新しく生まれ変わり、一つ時代が進んだ事をはっきりと感じます。

まだまだ変貌を遂げるワイキキですが、これから大きく変わるのは「インターナショナル・マーケットプレイス」。ワイキキでノスタルジックなオールドハワイを感じられる場所で、とても雰囲気がある場所だったのにこちらが閉まりました。最近工事に入り、2016年春に米本土の高級デパート「サックス5thアヴェニュー」をはじめ、7つのレストランと75のお店が入る大型のショッピング施設に変わる予定です。これに関しては米本土のツーリストも「ハワイらしさが失われて米本土のようになってしまうのは残念だ」という声が多いそうです。

IMG_0120.JPG

またトランプタワーに続き、世界でも1,2の名前を誇るリッツカールトンをクヒオ通りに建設中です。

IMG_0099.JPG

オープンは2016年の初めの予定。こちらはホテルではなくて全室コンドミニアムタイプで、住人が利用できるスパなどの施設も完備。そして有名カフェや5つ星の高級日本料理レストランも入る予定だそうです。トランプタワーはお部屋を売り出してから8時間で完売だったそうですが。こちらも億単位のお値段ですが(!)今のところ309部屋中90%が売り切れだそうで、なんとそのほとんどが日本の方々だそうです!!

こうしてますます華やかになるワイキキですが、その他アラモアナショッピングセンターにはシアーズの跡地に米本土から大型デパートメントストアーの「Bloomingdale's」がやって来ます。完成は2015年の終わりごろだそうで、こちらもまたまた目の離せないスポットになりそうです!

これから2~3年のうちにますます新しく、そしてラグジュアリーになっていくワイキキですが楽しみな半面、どうかハワイらしさを失わずにいてほしいなーと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。