The Chinese Libraryのデラックスランチ

公開日 : 2019年02月13日
最終更新 :

香港の新しい観光名所となっている

旧香港警察だった「大館」にある中華料理レストランThe Chinese Library。

香港のレストラングループのaquaグループが手掛けており

隣にあるイギリス料理のStatementとバーのDispensaryも同じグループのものです。

IMG-3521.JPG

サービスも、雰囲気もいい素敵な空間で

旧正月明けのお祝いに香港マダムの友人とランチコースをいただきました。

単品の点心メニューもあります。

IMG-3536.JPG

コースの前菜は美しいトリオ。左から

Laksa Xiaolong pao

Bamboo&Charcoal Hargow

Mala beef shin with sesame dressing

このラクサ味の小籠包は口に入れた瞬間、

スパイシーココナッツ味のラクサソースが口の中で広がって

ラクサ好きにはたまらない一品です。こんな組み合わせよく考えたなあ。

IMG-3541.JPG

Sauteed Garuoupa with wild mushroom sauce

上品なサイズのお魚にマッシュルームソースがよく合います。

お皿の鳥の絵柄でお料理がより美しくなります。

IMG-3540.JPG

Sauteed Pork belly with chilli and pepper

辛い味つけに白いご飯が欲しくなり追加オーダー。

アジア人ですねえ、これを上にかけて丼状態で食べちゃいました。

IMG-3539.JPG

口の中が辛辛になった後は

ほっこりするチキンブロスの季節の野菜。

優しい味付けに火がついていた舌がおさまりました。

最近あまり辛いものを食べていないから少量のチリにも過剰反応してしまいました。

IMG-3538.JPG

Hand cut noodles with wagyu beef and tomato broth

シメの麺もトマトスープ味のあっさりめ。

かなり満腹だったけれど、あっさりしていたから完食できました。

IMG-3537.JPG

Rice ball in warm ginger tea matcha tea cannelloni with red bean

デザートも体にやさしい生姜味。

友人が喉を痛めていたので、ちょうどよかった。

盛り付けてあるお皿も素敵でおいしくお料理をいただきました。

デラックスコースは一人HK$350(プラス10%サービスチャージ)

今回は仕事の合間だったのでパスしましたが、

プラスHK$98でソムリエおすすめのワインつきにもできます。

【DATA】

住所:Police Headquarters, Tai Kwun

10 Hollywood Road, Central

Tel: (852)2848 3088

要予約

筆者

香港特派員

りんみゆき

香港在住26年のライター/通訳です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。