西九龍高速鉄道に乗ってみた

公開日 : 2018年11月20日
最終更新 :

2018年9月23日に高速鉄道が西九龍駅まで乗り入れをし

地元メディアでは大騒ぎになっていました。

オープンしたては混んだり、不具合があること多し、

ちょうど6週間たって落ち着いてきたころに出張帰りに乗ってみることにしました。

IMG_8700.jpg

シンセンから乗る場合はシンセン北と福田に駅があります。

私は福田駅から乗車することにしました。

駅構内は広くきれいでオープンしたて感が漂っています。

IMG_8701.jpg

切符売り場は自動の機械もありましたが、

機械は苦手なので人のいるところで購入。

何時の香港行きに乗りたいと告げ、パスポートを提示します。

全席指定、68元。

IMG_8703.jpg

ホームにおりるまでに再度のパスポートチェックと手荷物検査があり

しかも広いのでギリギリ飛び乗り状態。

切符を買うときはせめて30分後以降の電車を選ぶと慌てずに済みそうです。

香港行の電車は多いので、案内板でホームの番号を確認します。

IMG_8705.jpg

車内は日本の特急電車のようで椅子も快適。

指定席なので席を取り合う心配もなし。

この電車は福田発だったので、空いていました。

約15分で西九龍駅到着。

IMG_8709.jpg

車体も今どきでピッカピカ。

IMG_8711.jpg

西九龍駅の建物は吹き抜けで明るくモダン。

ここまではとても快適でした。

が、この後中国側の出国審査をし、香港側の入国審査をします。

慣れていない人が多いようで、中国側はチャイナカードがある人は自動を通れるのに並んでいました。

ここでかかった時間は約1時間。どっと疲れが出ました。

システムは整っているので、あとはユーザーが使い方に慣れるともっとスムーズにいくのかもしれません。

筆者

香港特派員

りんみゆき

香港在住26年のライター/通訳です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。