港珠澳大橋が今日(10月24日)から開通

公開日 : 2018年10月24日
最終更新 :

やっと本日オープンしました!

香港と珠海と澳門を結ぶ大橋は当初2016年にオープン予定だったのが、

長い9年の歳月をかけ、2018年10月24日午前9時に一般向けにオープンしました。

世界最長の海上橋と海底トンネルが注目されているこの橋は

全長55キロ。

香港からマカオへも珠海へもバスで約40分で行けるようになります。

この橋を渡るには、公共の交通機関の場合

まず香港の玄関口である香港ポート(香港口岸)へ行きます。

香港内各地、また空港からもバスが出ています。

IMG_8034.jpg

最寄のMTR駅はSunny Bay。そうです、ディズ二ーランドに行くのに乗り換える駅です。

ここからはディスカバリーベイ行きのバスも出ていますが

香港ポート行きはB5なのでお間違えなく。かなり目立つ表示です。

約15分で香港ポートに到着。

出発口でバスを降ります。建物はまるで香港国際空港のよう。

IMG_8040.jpg

中に入りまっすぐ進むと出国審査があります。

空港のように香港IDが使える機械とビジターの列があります。

出発ロビーはまだ店もなく、閑散としていました。

IMG_8058.jpg

今日は野次馬で見学に来ただけなので、出国せずに階段で到着ロビーに降りました。

が、スタッフにいろいろと聞いてみました。

バスは24時間運行していて、ピーク時は5分おき、オフピークは10-15分おき、ナイトバスは15-30分おき。

運賃は$65、ナイトバスは$70。ナイトバスは24:00-5:59の間運行しています。

マカオ側では香港と同じようにポートに着き、

入国審査を済ませてからバスでマカオ市街まで行くそうです。

IMG_8047.jpg

到着ロビーには、香港国際空港のチェックインカウンターもあります。

今のところキャセイパシフィック航空、キャセイドラゴン航空、香港航空の

フライトのチェックインができるようです。

IMG_8050.jpg
IMG_8051.jpg
IMG_8052.jpg

現時点である店舗はこの3店のみ。

おにぎりはほとんど売り切れ状態!

IMG_8053.jpg

到着ロビーを出ると

赤、青、緑のタクシースタンドとバスターミナルがあります。

IMG_8064 (1).jpg

バスは路線も多く、便利です。

今後サクッと澳門や珠海に遊びに行けそうですね。

香港ポートの詳細はhttps://www.hzmb.gov.hk/en/

IMG_8067.jpg

二階建てバスの車窓からの景色。

まだまだ工事は続きそうです。

筆者

香港特派員

りんみゆき

香港在住26年のライター/通訳です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。