トップ > アジア > 香港 > 香港2特派員 > 港珠澳大橋が今日(10月24日)から開通

香港香港/香港2特派員ブログ

港珠澳大橋が今日(10月24日)から開通

カテゴリー:交通・鉄道・航空 投稿日:2018年10月24日

やっと本日オープンしました!
香港と珠海と澳門を結ぶ大橋は当初2016年にオープン予定だったのが、
長い9年の歳月をかけ、2018年10月24日午前9時に一般向けにオープンしました。
世界最長の海上橋と海底トンネルが注目されているこの橋は
全長55キロ。
香港からマカオへも珠海へもバスで約40分で行けるようになります。

この橋を渡るには、公共の交通機関の場合
まず香港の玄関口である香港ポート(香港口岸)へ行きます。
香港内各地、また空港からもバスが出ています。

IMG_8034.jpg

最寄のMTR駅はSunny Bay。そうです、ディズ二ーランドに行くのに乗り換える駅です。
ここからはディスカバリーベイ行きのバスも出ていますが
香港ポート行きはB5なのでお間違えなく。かなり目立つ表示です。


約15分で香港ポートに到着。
出発口でバスを降ります。建物はまるで香港国際空港のよう。

IMG_8040.jpg

中に入りまっすぐ進むと出国審査があります。
空港のように香港IDが使える機械とビジターの列があります。
出発ロビーはまだ店もなく、閑散としていました。
IMG_8058.jpg

今日は野次馬で見学に来ただけなので、出国せずに階段で到着ロビーに降りました。
が、スタッフにいろいろと聞いてみました。
バスは24時間運行していて、ピーク時は5分おき、オフピークは10-15分おき、ナイトバスは15-30分おき。
運賃は$65、ナイトバスは$70。ナイトバスは24:00-5:59の間運行しています。
マカオ側では香港と同じようにポートに着き、
入国審査を済ませてからバスでマカオ市街まで行くそうです。

IMG_8047.jpg

到着ロビーには、香港国際空港のチェックインカウンターもあります。
今のところキャセイパシフィック航空、キャセイドラゴン航空、香港航空の
フライトのチェックインができるようです。

IMG_8050.jpg

IMG_8051.jpg

IMG_8052.jpg

現時点である店舗はこの3店のみ。
おにぎりはほとんど売り切れ状態!

IMG_8053.jpg

到着ロビーを出ると
赤、青、緑のタクシースタンドとバスターミナルがあります。

IMG_8064 (1).jpg

バスは路線も多く、便利です。
今後サクッと澳門や珠海に遊びに行けそうですね。

香港ポートの詳細はhttps://www.hzmb.gov.hk/en/

IMG_8067.jpg

二階建てバスの車窓からの景色。
まだまだ工事は続きそうです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

りんみゆき

香港・香港2特派員のりんみゆきが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

香港香港/香港2特派員
名前:りんみゆき

りんみゆき

香港の魅力にどっぷりとはまり、香港在住22年。フライトアテンダント、日本語教師を経て、現在はライター、通訳、学校運営に関わっています。気づけばどこかの国のどこかの街に出没していて、今までに訪れた国は約60ヶ国というほど旅行中毒。香港は西洋と東洋が混ざり、古いものを大事にしながらも新しいものを受け入れる国際都市。季節のさまざまなイベントをはじめ、山歩きやパワースポットなどあまり知られていない香港の魅力を発信できればと思います。もちろん、食べることも飲むことも大好き!なので、グルメ情報もタイムリーお届けします。
ブログ
ウェブサイト DISQUS ID @2web

香港2特派員トップにもどる

その他の香港の特派員

ホンコン(香港)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

香港2特派員トップにもどる

トップ > アジア > 香港 > 香港2特派員 > 港珠澳大橋が今日(10月24日)から開通

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について