香港国際空港T1のコンビニで買えるお土産7選

公開日 : 2018年06月12日
最終更新 :

「あ、あの人のお土産買ってない」と空港に行くバスの中で思い出したり、

弾丸旅行でお買い物する時間がなかったり、、、

ということってありますよね?

モウマンタイ(広東語:大丈夫の意)です!

空港で香港らしいおみやげがお手軽に買えちゃうのです。

しかもコンビニで!

IMG_9946.jpg

香港国際空港には2つターミナルがありますが、

こちらで紹介するのはターミナル1の出発ロビーにあるコンビニ。

・のど飴

IMG_9956.jpg

よく効いてかさばらない自分用にもバラマキ用にも適しているのど飴。

オリジナル、オレンジ、レモングラスの三種類あります。

一袋12.50香港ドル、二袋20香港ドルでお得に買えることも。

乾燥している機内の対策として、自分のカバンに入れておくのにもおすすめです。

・トラムやミニバスのミニカー

IMG_9948.jpg
IMG_9947.jpg

子どもが遊ぶためだけでなく、

香港好きが置物としても飾れるシリーズ。

トラムの絵がその時によって違うのでサプライズ。

ミニバスも緑色のと赤いのがあり

タクシーも色のチョイスがあります。(在庫状況による)

タクシー、ミニバス 72香港ドル

トラム         92香港ドル

・マスキングテープ

IMG_9949.jpg

香港っぽいデザインがかわいいマスキングテープは小さくて軽いお土産の優等生。

お値段も26香港ドルとリーズナブルです。

絵柄は飲茶やチャーチャンテン、香港っぽい鶏の食器など変わったものばかり。

・通りの名前マグネット

IMG_9950.jpg

香港の通りは全て漢字と英語で表記されています。

思い出の道のマグネットを探してみるのもいいですね。

香港を知っている人用のお土産に最適。

35香港ドル

・カップラーメン

IMG_9958.jpg

香港を代表するカップラーメンといえば日清の「合味道」。

かさばるのでカバンに入れる余裕がある人のみにおすすめです。

普通サイズは11香港ドル、ビッグサイズは13香港ドル。

・みかんの皮

IMG_9959.jpg

ひとくせありますが、みかんの皮を干したドライフルーツ。

香港では車酔いや気分の悪い時、食後の口直しなどの時に食べます。

食べだすと病みつきになるお味です。

12香港ドル

・菓子詰め

IMG_9951.jpg

オレオクッキー型の缶に入ったものや

モノポリーやウノのゲームの箱に入った香港らしくない遊び心たっぷりのお土産。

缶は後で使うのにもかわいいので喜ばれるはず。

168~189香港ドル

出国前に一気で飲みたいコンビニドリンク

・パパイヤミルクドリンク

IMG_9962.jpg

南国の香りがするトロピカルフルーツミルクドリンク。

パパイヤ&マンゴー、バナナなどもあります。

6.40香港ドル

・楊枝甘露スムージー

IMG_9960.jpg

香港のデザートで有名な楊枝甘露を最後にひとくち。

マンゴー、ポメロ、ココナッツミルクが入ったフルーティーな飲み物です。

21香港ドル

筆者

香港特派員

りんみゆき

香港在住26年のライター/通訳です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。