香港でハワイアンを食べて気分はアロハ

公開日 : 2018年03月26日
最終更新 :

週末中環を歩いていると

なんともかわいらしいカラフルなお店の前を通りました。

このエリアは何度も通ったことはあるけれど、

今までスタスタ目的地に向かって歩いていただけで

まわりと見ていませんでした。

IMG_6303.jpg

さっそく中に入ってみると、、、

ここ、ハワイアンなんだ!

ポケ(英語でポキ)のお店。

Pokeとはハワイ語で切り身を意味して、サイコロ状になった魚の切り身を

醤油や塩などとまぶし、ごはんにのせて食べるもの。

ワタシ、以前ハワイに住んでいたこともあり

故郷と勝手に思っているほどハワイラブなのです。

なので、ドキドキするほどテンションがあがりました。

まずはベースを白米かブラウンライスかサラダを選びます。

ハーフにして半分ずつ選ぶのもオッケー。

それからかけるドレッシング。

さっぱりビネガー味かクリーミーか。

その上に2種類のポキを選んでのせます。

IMG_6305.jpg

その日によって約16種類あるポキは変わりますが

アヒ(マグロ)のポキは

スパイシー、タイ風、ワサビ味噌、アボカドマヨ、セサミマヨなど。

ノンアヒ(マグロ以外)は

スパイシーサーモン、ユズサーモン、豆腐、枝豆など。

どれもおいしそうです。

お会計は79香港ドル。

IMG_6310.jpg

店内にはカウンターがあり、そこで食べてもいいし

テイクアウトもできます。

IMG_6312.jpg

ワタシはというと、、、

お天気もいいので、お店の外の階段のビキニのお姉さん壁の横に座って

すごく幸せな気分で完食しました。

これ、ソウルフードだわ!

今日はまわりをキョロキョロしながら歩いてよかったです。

香港ってだから好き。毎日発見があるから!

ウェブサイトでこのお店を調べてみると、

2014年にハワイ出身の数人が、ハワイアンフードが食べたくなって

オープンしたそう。

お店をつくってくれてマハロ~!

絶対通います。

スタンプカードで10個集めたら、次は無料とのこと。

すぐにたまりそうです。

<DATA>

住所;35-39 Graham Street, Central

筆者

香港特派員

りんみゆき

香港在住26年のライター/通訳です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。