香港で一番賑やかな旧正月の花市

公開日 : 2017年01月24日
最終更新 :

旧正月を今週末に控え、

一段と盛り上がっている香港の街中。

旧正月恒例の花市も香港各地で開催しています。

香港内の15カ所で開催されている花市の中でも

一番大きいのはコーズウェイベイにあるビクトリアパークの花市。

大晦日は公園に入る前から大混雑します。

FullSizeRender (48).jpg

ここが入り口のひとつ。

MTRコーズウェイベイから歩いてくると

この入り口にたどり着きます。

ビクトリア公園内の数カ所から入ることができます。

香港では家の中に花があることは

「花開富貴」(花が開くように金が満ちあふれ、金持ちになる)」と縁起が良いので、

縁起物が大好きな香港のみなさんはお花を買いに花市に足を運びます。

FullSizeRender (41).jpg

いろんな花がありますが、

この時期香港の街中で一番目立つのはこのキンカンです。

キンカンは広東語で(ガムガッ)という発音。

吉(ガッ)と同じ発音なのでおめでたいそうです。

また黄色い実を黄金に見立て、たくさん大きな実がなっているのが大吉(ダイガッ)で

とても縁起がいいのです。

FullSizeRender (45).jpg

スイセン(水仙花/ソイシンファ)は良い香りが幸せを運んでくるといわれ、

つぼみや花の数で値段が決まるそうです。

キンカンに比べると、お持ち帰りしやすく手軽に育てられます。

愛嬌のあるのがツノナス(五代同堂/ンートイドントン)。

実に五つの突起があることから、家族五世代が一堂に会した様子に見立てられ

子孫繁栄を意味します。

FullSizeRender (24).jpg

女子に人気があるのは桃の花の枝(桃花/トウファ)

桃の花は「良縁を運ぶ」んですって。

花が大きく、つぼみがたくさんついたものを選ぶのがポイントだそうですが、

良縁がありすぎても困りもの?

IMG_3393.JPG

お花以外にも雑貨や食べ物の屋台があります。

そのひとつに正月ならではの飾り付けの「春聯」があります。

四文字の縁起のいい言葉が書いてあり、玄関や門に飾ります。

一番ポピュラーなのが

恭喜発財(財産ができますように) 

その他よくみかけるのは

金玉満堂(家の中が宝で満ちますように)

出入平安(平穏無事に過ごせますように)

龍馬精神(竜馬のように勢いよく)

如意吉祥(思い通りにいきますように)

あと個人的な一押しは

青春常駐(ずっと若々しくいますように)

FullSizeRender (46).jpg

その他にも酉年にちなんで

にわとりの絵がついたキッチングッズなどもあります。

FullSizeRender (39).jpg

紙にお願いごとを書いて、

それを風車にして飾る、なんていうももあります。

FullSizeRender (43).jpg

そして忘れてはならないのがこのお方。

公園の名前にもなっている

ビクトリア女王の銅像もこの機会にご覧くださいませ。

<DATA>

場所:ビクトリアパークをはじめとする15箇所

期間:2017年1月22日~27日 午後12時~午前12時、28日 午前12時~午前6時

入場無料

問い合わせ:1823

筆者

香港特派員

りんみゆき

香港在住26年のライター/通訳です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。