男性じゃない...香港のバレンタインは女性が主役

公開日 : 2019年02月10日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

日本では女性が男性に告白する日であるバレンタインデー。ところが香港では、男性が女性をもてなす日です。大体は花束を送り、高級レストランでディナーを食べると言うのが基本です。ホテルやレストランではバレンタインに合わせた特別ディナーを用意しています。(写真提供:ザ・ペニンシュラ、Hotel Vic、ZS Hospitality、FUMI、Harbour City)

まずは香港で最も格式の高いホテル、ザ・ペニンシュラ。ホテル内にある7つのダイニングで1588ドル~4688ドル(2人分)までのバレンタインメニューを用意。その中でもThe Pool Terraceでは香港島を一望できるビクトリアハーバーの夜景を見ながらディナー(5品、3688ドル)の料理が堪能できます。

001 Poolside dining offers spectacular views of Victoria Harbour.jpg

北角(North Point)にあるHotel VICにあるCruiseというレストランではペニンシュラとは逆で九龍側の夜景を眺めながらバレンタインディナーを食します。2人、5品の料理で1314ドルとペニンシュラよりリーズナブルです。

002 F&B_Cruise 2.jpg

上環(Sheung Wan)にあるAHA restaurant & barでは1人498ドル(4品)なので、上の2つのホテルよりも更にお得なディナーを味わえます。メインはシーバス、USビーフ、ラムチョップの3種類から選びます。

003 AHA VDay Group Shot_Italian Seabass, Grilled Octopus, Red Velvet Lava Cake_Group Shot.jpg

香港になると日本食料理店でもバレンタインディナーがあります。香港最大の飲み屋街、蘭桂坊(Lan Kwai Fong)にあるFUMIでは2人分、8品で1402ドルです。値段は2月14日(香港では日付、月、年の順番で表記することが多いのです)にちなみました。刺身の盛り合わせ、ツナのカルパッチョと煮込みなどです。

004 FUMI - Tuna Group Shots.jpg

香港は日本の影響を受けたのかチョコレートをプロモーションとして使っているところもあります。尖沙咀(Tsim Sha Tsui)にある海港城(Harbour City)ではChocolate Trail 2019として、海港城内にある小売店でチョコレートとのプロモーション販売をするほか、チョコレート工場の製造機械イメージしたディスプレーがされます。また、ケイトスペード、セルジオロッシの2つのブランドはポップアップショップをモール内につくって、ブーケなどの販売を行います。

006 _MG_7661.jpg

バレンタインにおいては日本とは異なるの風習の香港。当日、彼氏や夫と香港に旅行している日本女性の方...香港のバレンタインデーをアピールしましょう。あなたが主役となります。

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。