芸術作品とフランス料理という相性抜群のレストランBIBO

公開日 : 2018年07月21日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

香港と言えばお金を稼ぐ場所であって、芸術というものからは遠い所にある街でした。ですが、香港全体が中流化して生活に余裕ができたこともあり芸術などの方に目を振り向けるようになってきました。また、裕福層が多いので「アートバーゼル」が香港でも2014年から開催されるようになりました。

フランス料理は元々芸術的ですから、アート作品との親和性が非常に高いのは読者の方もご存知だと思います。今回紹介する「BIBO」は店内が美術館の中にあるフレンチ料理店という趣のレストランです。最近、ミシュランの星を獲得したことのあるレストランで働いた経験があるニコラス・チュウさんが新しいエグセクティブシェフが就任し、新しい料理が食べられるようになりました。(写真撮影:筆者及び一部提供:Rubison Marketing Solutions)

001 DSC_1222.jpg

メニュー自体はとてもシンプルで、エントリー、プラッツ、デザートの3種類のみ。それにコースと食前酒が加わるだけです。お勧めは「PIGEON」(488ドル)はいわゆる鳩の丸焼きです。鳩は日本でも食べられますがフランスほど馴染みはありません。鳩は基本的に淡泊な味なのでアンチョビとメキャベツを使用することでアクセントになっています。「CELERIAC RISOTTO」(148ドル)は、普通のリゾットではなくマンゴとトリュフを使った豪華なリゾットです。

003.jpg

「PIGEON」

004 008 DSC_5519 risotto-1.jpg

「CELERIAC RISOTTO」

デザートは4種類あるのですが2つを選ぶと138ドル、3つ選ぶと188ドルになります。その中で「DACQUOISE」というのは、ストロベリーが挟まったマカロンとパッションフルーツの組み合わせです。

005 Dacquoise & Passion Fruit Cream.jpg

「DACQUOISE」

店に入った瞬間から「これは何か違うな」という雰囲気が全開で、絵や彫刻で埋め尽くされている感じで、運ばれてくる料理もお洒落です。店員のサービスも行き届いている店です。

002 BIBO Dining Area_3.jpg

★BIBO

所在地:163 Hollywood Road, Sheung Wan, Hong Kong(MTR上環(Sheung Wan)駅A2出口から徒歩8分)

電話:2956 3188

営業時間:ラウンジ=17:00~翌1:00、ディナー=18:00~22:30

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。