「インスタ映え」確定。香取慎吾が書いた絵など香港が芸術の街に変貌

公開日 : 2018年04月05日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

香港人はお金を稼ぐことに関心が高い一方で、芸術に注目を寄せる人は、香港在住西洋人位でした。ところが、香港人の生活水準が上がり、数年前から芸術に関心を持つ人が増えました。今ではあの「アートバーゼル」が香港でも毎年3月に開催されるほとです。そんな中、ビルなどの壁に絵を描く「ストリート絵画」的なものがSOHO地区周辺で増えてきました。「インスタ映え」するということで新しい観光スポットになっています。

001.JPG

まずは、マルチな才能を見せるタレントの香取慎吾が作品から。2018年3月24日~26日の3日間の24時~朝6時、各6時間ずつ計18時間かけて、荷李活道(Hollywood Road)とヒルサイドエスカレータ―が交差する地点に製作したものです。これは香港政府観光局(HKTB)のプロジェクトの一環で、香港各地で開催される「香港アートマンス」に連動して行われました。

002 HK ArtsMonth_Shingo (3).JPG

香取慎吾が描いた作品(写真提供:HKTB)

嘉咸街(Graham Street)と荷李活道の交差点にある「G.O.D.」という店の側面の壁は、香港の古いスタイル住宅である「唐楼」を描いた絵が描かれていて、ここが世界中の人が「インスタ映え」をしにやってくる場所として最も有名です。

003.JPG

必ず誰かが写真を撮っています

荷李活道沿いの北斜め向かいにあるには「hotel madera hollywood」というホテルがありますが、そのうえには喜劇王チャーリー・チャップリンやマリリン・モンローの絵が壁にドーンと描かれています。

004.JPG

映画スターの絵が掲げられています

嘉咸街から1本西にある通り卑利街(Peel Street)と荷李活道の交差するところにある建物=ホテルの斜め向かいにも花飾りをつけた女性が笑っている店があります。絵には「Uma Nota」と書かれているのですが、実はこの名前はブラジル料理の店名です。店に入ってブラジル料理を堪能してもいいでしょう。

005.JPG

こちらも楽しくなるような笑顔です

レストランの壁の絵と言えば、もう1つあります。嘉咸街と士丹頓街(Staunton Street)の交差点に「Brooklyn」というレストランについてです。こちらも側面の壁はブルックリンをイメージした絵柄です。

006.JPG

色とりどりの明るい絵です

最後は場所が変わって銅鑼湾(Causeway Bay)にある「利園(Lee Garden)」というショッピングモール兼オフィスビルがあります。そこの正面入口横の歩道に絵が描かれています。

007.JPG

カラフルで、かなり長い絵なのがわかります

このように、「芸術に目覚めた」香港は、これからこういった場所が増えていく流れは止まらないと思います。

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。