パルコとPMQがコラボ

公開日 : 2016年09月13日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

日本のファッション業界を引っ張って来た大型小売店のパルコ。パルコの自主編集ショップである「ミツカルストア」が9月6日から9月25日まで海外発のポップアップショップ(期間限定の店)を香港には新進気鋭のデザイナーが店を構えたり、個性的なレストランなどが並んでいたりするショッピングモール / クリエイティブ施設のPMQで出展しています。

PMQは香港島でレストランやバーが並ぶSOHO地区のすぐ西側にあり、元々は香港警察の官舎として使われていたのを大改修して2014年4月にオープンしました。約100の店がありますが、そのほとんどが香港発の新ブランドであったりクリエイターによるお店。若手のデザイナーを育てたいという思いから香港政府の支援も受けつつ作られました。

004 PMQ front.jpg

PMQとパルコは相互提携をしていて、パルコがPMQの考えに合ったことから実現しました。実はさる8月26日にはPMQのデザイナーの作品を展示販売を青山にある「BY PARCO shop & gallery」で行っていました。

今回出展するショップは、寿司の形をそのまま旅行用のスーツケースとして製作した「回転寿司スーツケースカバー」、バッグで有名な「PORTER」はリバーシブルのトートバッグを展示販売する。ストリートスタイルとハイファッションをうまく組み合わせた1994年創立の「UNDERCOVER」はTシャツを販売します。

001 sushi suite case.jpg
002 PORTER_TOMATO.jpg

「FABRICK」というバッグメーカーはハローキティのライセンスを取得してカラフルなはハローキティのバッグを売ります。ほかにも「キキ&ララ」、「コップのフチ子」、タイのマンガ家のウィスット・ポンニミットさん製作の「マムアンちゃん」のキャラクターグッズも販売されています。このほかにもいくつかのブランドの商品が売られる予定です。

003 kiki to lala.jpg

★PMQ

住所:HG13, G/F., Block B, PMQ, 35 Aberdeen Street, Central, Hong Kong

アクセス:地下鉄上環(Shueng Wan)駅E2出口から徒歩10 分

電話:+852 2811 9098

営業時間:11:00~20:00

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。