美人3代目オーナーが経営する香港で有名な老舗中華スリッパのお店

公開日 : 2016年05月29日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

香港に行ったお土産として中華スリッパはなかなか人気があります。見た目は派手ですが、履きやすいというのがその理由でしょう。佐敦(Jordan)地区にある先達商店(Sindart)という店は1958年創業という歴史のある店です。

経営をしているのは3代目のオーナーである王嘉琳(Miru Wong)さんで、美人オーナー兼職人として有名で、日本の雑誌やテレビなどでも紹介されています。筆者も以前取材したことありますが、人気の秘密は、すべて王さんのデザインを手がけ、しかも手造りであるからです。そういったことから日本人客は香港人についで2番目に多いそうです。

002 sindart miru wong.jpg

スリッパは中国らしくパンダをあしらった物、中国の伝統的な柄を使った物などさまざま。色も赤を中心に、ピンク、ゴールド、黒、緑、紫など見ていて楽しくなります。同じ柄でも異なるサイズを1足ずつ製作するだけなので、事実上、世界で1つだけのサイズになります。スパンコールやビーズをふんだんに使っていますが、見た目以上に手間がかかるそうで、最低でも作るのに1週間は必要とのこと。しかし、価格は200ドルから400ドル程度とお手頃価格なのはちょっと驚きでもあります。また、ちょっとした小物も売っているので、店をのぞくと楽しめるとおもいます。

001 sindart shoes.jpg

日本のサブカルチャーが大好きなウォンさんで、もちろん日本を訪れた事もあります。顔立ちやファッションスタイルをみると日本人ではないかと見間違ってしまうほど。親日オーナーの店を訪ねてみて下さい。

003 sindart front.jpg

★先達商店/Sindart

住所:Shop 16-17, 1/F., Bowring Centre, 150-164 Woo Sung Street,Jordan, Kowloon, Hong Kong

アクセス:地下鉄佐敦(Jordan)駅C2出口から徒歩5 分

電話:+852 2849 5499

営業時間:月~土曜=14:00~20:30、日曜=14:00~19:30

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。