あの「イタリアン・トマト」が経営する本屋さん

公開日 : 2015年12月26日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

イタリアン・トマトといえば、イタリア料理を食べられる店であり、ケーキとコーヒーにもこだわりを持つ店として日本中にあります。そのイタリアン・トマトは香港にもお店を出していますが、そのほかに一風変わった業態の店を出しています。それは書店です。「tomato books」と名付けられたお店は、香港市民に利用されるだけではなく、日本から来た観光客の情報源として役立つ場所です。

001-1 tomato-1.JPGのサムネール画像

場所は香港最大の繁華街である尖沙咀(Tsim Sha Tsui)のど真ん中にあります。しかも目抜き通りの弥敦道(Nathan Road)という通りにあるビルの中というアクセスの良さ。香港在住の日本人には日本の雑誌や書籍が購入できる店というだけではなく、香港のガイドブック、語学本、地図、日本語のフリーペーパーも手に入るということで観光客にもありがたい存在です。

004 tomato-4.JPG
005 tomato-5.jpg

店内は、いたって日本の本屋さんです。あまりに自然なので日本にいるのではないかと勘違いしてしまいそうです。ファッション誌、経済誌、スポーツ誌などほとんどの雑誌をカバー。週刊、月刊のコミックマンガも売られていました。小説などもたくさんありますし、新書、文庫本の充実。コミックはずらりとあります。ここでは中古本も取り扱っていていて、安く本を購入することもできます。

002 tomato-2.JPG
003 tomato-3.JPG

特徴的なのは、香港などのクリエイターの商品が売られています。ハンドメイドのジュエリー、特許を取得したという傘、文具などいろいろなものが売られています。普通ではなかなか手に入らない香港のお土産を買うというのであればここはいいかも知れません。

006 tomato-6.JPG
007 tomato-7.JPG

★Tomato Books

所在地:Shop A2, 2/F., Manson House, 74-48 Nathan Rd, Tsim Sha Tsui,Kowloon, Hong Kong

電話:+852-2314-3283

営業時間:10:00~21:00

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。