(安全情報)「セントラル占拠」について その2

公開日 : 2014年10月04日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

以前、「占領中環 Occupy Central」について書き、その後、日本でも報道されましたがデモ隊に香港警察が催涙弾を打つという事態にまで発展しました。そして10月3日に親中派とマフィアらしき集団がデモ隊を襲撃するという事件が起こりました。

デモの名前はセントラルですが、実際にはその隣町の政府庁舎がある金鐘(Admiralty)で行われています。催涙弾後は、湾仔(Wanchai)、銅鑼湾(Causeway Bay、旺角(Mong Kok)にデモが拡大しています。観光の中心部ばかりということで「占領繁華街」の様相を呈しています。

001 mong kok protest.jpg

交通機関ですが、バスが使えなくなったり、ルートの変更が行われています。幸いなことに地下鉄は平常通りに運行しているので、主要な観光地にはほぼ間違いなくたどり着けます。お店が閉店しているとの話ですが、とおり沿いの店は閉めているところが多いですが、裏一本はいると通常営業になっています。例えば、旺角では、弥敦道(Nathan Road)と(Argyle Street)との交差点が事件の舞台ですが、そこにはこれといった観光客向けのお店は多くありません。同地の観光の目玉である女人街はそこから道路2本東側にあり、そこにはデモ隊はおらずいつもの光景が広がっています。

ですので、観光はほぼ希望通りにできるはずです。それどころかデモの影響で人が減っており、人が少なくて買い物が楽かも知れません。改めてお伝えしたいのは、観光の鉄則ですが「絶対にデモの現場には近づかない」ことです。身の安全を第一に考えて行動してもらえれば、買い物も、足つぼマッサージも、中華料理も堪能できます。

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。