香港人の中秋の名月の過ごし方

公開日 : 2014年09月09日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

昨年、香港の中秋の名月は月見団子ではなく「月餅」を食べるというのを紹介しましたが、では、実際、香港市民はどうやって月を楽しむのでしょうか?

001 niid-autumn moon.jpg

2014年は9月9日が中秋の名月の日で祝日となりますので、前日の9月8日の夜が最も盛り上がります(人によっては月など気にせず歓楽街に飲みに出かける人も多いですが、それはご愛嬌)。高層ビルが立ち並ぶ香港では空を見上げてもそう簡単に月を見ることはできません。道路の真ん中に立つビルとビルの合間から見ることが出来たりして結構、月1つ見るのに苦労します。そこで市民は近くの公園に行ったりして月を鑑賞するのです。

002 mid-autumn at park.jpg

上記の写真は公営住宅団地に作られた公園の中にあるミニテニスコートです。ここでござを広げて月餅を食べ、トランプをしたりして時間を過ごすのです。小さな子どもたちはコンサートで使われる蛍光の棒をもって走り回ったりして楽しんだりしています。

003 mid-autumn house lantan.jpg

マンションの入口やショッピングモール、大規模な公園などでもランタンがかけられて中秋の名月の雰囲気を演出しています。

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。