ダックの次はガンダム

公開日 : 2013年07月25日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

以前、海に浮かぶ巨大アヒルが人気スポットであることを紹介しましたが、また大きな展示物が銅鑼湾(Causeway Bay)の巨大ショッピングモール、時代広場(Times Square)で展示されています。それは実物大の3分の1のガンダムRX-78(日本を除くと最も大きいガンダムだそう)とシャア専用ザクⅡです。まるでお台場のガンダムが移ってきたようです。大きな2体が向かい合ってそびえたっているのでわかりにくいのですが、引きでみると戦う臨戦態勢のようになっています。

001 Gundam.jpg

開催期間中はタイムズスクエアにある巨大スクリーンや証明、音響施設を駆使してガンダムの世界を演出するほか、タイムズスクエア2階にある特設ホールでは100体を超える様々なガンダムの展示も行われています。

002 Zaku.jpg

香港でもガンダムは有名といいますか、日本のように香港人男性にはかなりのレベルで浸透していまして、"ガンプラ"は普通におもちゃ屋で売られています。確かではありませんが、ガンプラコンテストで香港代表の人が上位に入ったという記憶があります。一部の媒体では、トラックで運び込まれてくるガンダムの様子など記事にしたのも目にしましたし、このガンダムを撮影したのは夜の23:00時ごろでしたが、それでも大勢の人が記念撮影するなど、香港での人気ぶりを発揮していました。

003 lots of people.jpg

また、8月2日からはタイムズスクエア2階ホールでこちらも巨大なホワイトベースも展示される予定ですので、香港ではしばらくの間、ちょっとしたガンダムブームになりそうです。

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。