Snowshoe Hare スノーシューヘア

公開日 : 2019年02月11日
最終更新 :
筆者 : Aloha Yuko

Hare(野うさぎ)と Rabbit(うさぎ)の違いって何でしょう???

Hare(野うさぎ)は、生まれたときに毛がすでに生えていて、目が見えて、生後1・2日で跳び回ることができます。一方Rabbit(ラビット・ウサギ)は生まれたときには丸坊主で毛が生えてなく、目が見えるまでには1週間以上かかります、そしてウサギは巣(Den)を作りますが、野ウサギ(Hare)には巣がありません。

さて、アラスカでよくみられるこの小柄なSnowshoe Hareは他のウサギに比べて後ろ足が大きいので、またの名を【かんじき】(スノーシュー)うさぎと呼ばれています。

何故後ろ足が大きくなったかというと、雪にはまらないためになんですね。寒い雪や氷の上を歩いても凍えないように足の裏にもしっかり毛が生えています。

夏は毛が茶色、冬には敵から身を守るために白くなります。

アラスカではこのスノーシューヘアをハンティングする事、そして罠で捕まえること(トラッピング)ができます!

16歳以上はライセンスが必要ですが、16歳以下でライセンスがなくても、ライセンスを持っている大人と一緒に行けばできます。

と、言う事でうちのお坊ちゃん、今週末にトラッピングに行って来ました。

そして野兎(もとい、かんじきウサギ)と一緒に帰ってきました。

000.jpg

あー。。。野ウサギ。。。。調理したことがない。。。

ちゃんと、きれいにして持って帰ってきてくれたから、調理しないわけにはいかない。

プリっぷりの筋肉質な野生の贅沢なお肉。。。

おお!こんなきれいな赤身の肉、素晴らしくって写真に撮っておかなければ!シャッターチャーンス!(変?)

20190210_151453.jpg

子供には勉強させられます。

本当に、日々是学ぶことがいっぱい。

明日は野ウサギシチューに挑戦。

instagram:@betteringmom

facebook:フェースブック

筆者

ハワイ特派員

Aloha Yuko

ハワイ在住約20年。ハワイ島の魅力を紹介できたら嬉しいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。