春の訪れ 博物館の散歩が山菜収穫に代わる瞬間

公開日 : 2018年04月27日
最終更新 :
筆者 : Aloha Yuko

ホーマーの春はサンドヒル・クレーン(カナダ鶴)と共にやって来ると言っても過言ではありません。

遠くの方から聞こえるサンドヒルクレーンの特有の鳴き声と共に、飛んで来る姿はいつ見ても(ここ最近は毎日)心を奪われます。

本日の日の出は午前6時15分、日の入りは9時52分。日照時間15時間36分。

この日照時間、毎日5分ずつくらい長くなってくるんです。

単純に計算したら一週間で35分、くらい。

目に見えるほど違います。

3週間前は雪が降っていたのに。。。ブルブル。

DSC_0029.JPG

雨が降って、その後晴天になって、日照時間も伸び、本当に春らしくなってきた今日このごろ。

今日はホーマーのプラットミュージアムへ、プラっと(ベタでごめんなさい)行ってきました。

博物館は12時からしか開いていないので(忘れてた)外を回ることにしました。

屋外に展示してある開拓時代のキャビンのレプリカを拝見。

玄関先のボタンを押すと英語で説明してくれます。

DSC_0002.JPG

ホーマーには今でもよくあるボットン便所もすぐ横に。(中には入れません)

アラスカの田舎には工夫されたアウトハウス(ボットンのこと)があって楽しいです。

(と、思うのは私だけか。。。)

DSC_0003.JPG

ここにも春が!お庭でルバーブを発見!

DSC_0004.JPG

そして早速お散歩コースへ。看板の下にある張り紙に要注意。

DSC_0032.JPG

"ムースの親子と熊"ってあります。春先は特に気をつけなければいけません。

ムースの話はまた今度。

散歩コースには小川も流れています。ムースはここで水を飲むのかなぁ。

DSC_0026.JPG

小川の中にも春の訪れが!

DSC_0029.JPG

これはなんという植物なんでしょうか?知っている方教えて下さい。

つくしと、たんぽぽも、ホーマーにいます。

つくしは根っこが深く、ガーデンの中に生えてくると困った厄介者ですが、散歩中の春先に見ると嬉しい!

たんぽぽの葉は、かなり苦いんですけど、春先の柔らかいときにとってサラダに混ぜます。

ビタミンが豊富なんですよ〜。

DSC_0047.JPG

ファイヤーウィード(ヤナギラン)の芽も!これは、炒めたりしていただきます。

博物館屋外でのただの散歩が山菜採りに変わっていく。。。

カメラケースの中にファイヤーウィードを詰め込みだす私。。。

DSC_0049.JPG

食いしん坊の私と長女は興奮気味。

やっぱりあった!ウォーターメロンベリー(オオバタケシマラン)の芽!

これが、若い芽を摘んで洗ってそのまま食べると、きゅうりのような味で、なかなか美味しい!

今日は一つしか見つけられなかったので二人で山分け(?)

DSC_0050.JPG

そして私の大好物のDevil's Club(ハリブキ)。まだだった。。。

DSC_0010.JPG

芽が緑色になるまで数日待たないと。。。明日か明後日。。。

ハリブキの芽はほろ苦く少し酸味があって、アスパラガスのようにしてバターでさっと炒めて食べると美味しいんです!

また数日後に来ようっと!

話が山菜の方に傾いてしまいました。

長くなってしまうので、今度春のホーマーの山菜について書きますね。

話を戻して(あんまり戻って無いけど)、子持ちの私にとってはありがたい雑草。Yarrow(エゾノコギリソウ)

止血効果があります。

DSC_0045.JPG

これもカメラケースに少し詰めさせていただきました。

そしてアラスカの州花,forget-me-not(忘れな草)も!

DSC_0055.JPG

やっぱりここで歌わないと。

♪春が来〜た、春が来〜た、ど〜こ〜に〜来た〜♪

♬山に来〜た、里に来〜た、野〜に〜も〜来た〜♬

※山菜を採る時はよく知っている人と一緒に行きましょう。

間違って猛毒植物を採らないように。。。気をつけて!!

instagram:@betteringmom

facebook:フェースブック

筆者

ハワイ特派員

Aloha Yuko

ハワイ在住約20年。ハワイ島の魅力を紹介できたら嬉しいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。