明るい!アニマルシェルター in ホーマー

公開日 : 2018年04月26日
最終更新 :
筆者 : Aloha Yuko

動物好きの長女からペットが欲しいとねだられました。

...借り家なのでダメ!と言われた後に考え込んだ末、アニマルシェルターにてボランティア活動する、と言ってきました。素晴らしい提案!

本人が言い出しっぺなのでやる気満々です。

彼女は8歳だけに私も同乗しなければいけなく、便乗して手伝う羽目になりました。

皆さんのアニマルシェルターのイメージは何でしょうか?

私の場合はズバリ!ネガティヴ。汚く薄暗いオリの中で吠える沢山の犬猫、悪臭、かなりのマイナスイメージを覚悟して行きました。

ところがホーマーのアニマルシェルターは、管理が隅々まで行き届いており、とても清潔でまるでペットホテルのようです。

DSC_0013.JPG

目からウロコが落ちました。

新しく入ってきた猫の隔離部屋には、心を癒すためにスピーカーから流れるクラシック音楽。心行き届いたサービス!

DSC_0052.JPG

猫ちゃん達は、一般の家の中に居るのを慣れさせる為に一部屋に一匹ずつ放し飼い。誰もいない夜も猫達が好き勝手に出歩けるようにオリは空いているそうです。

DSC_0039.JPG
DSC_0225.JPG

早朝は、夜中の猫パーティーの片付けが大変だそうです。一生懸命働いている人達の成果で、ここは清潔で誰でも来やすいようになっているんですね。洗濯機も乾燥機もいつも回っています。

ペットとして人間と住むのを慣れさせる為に里親制度もあるんですよ~。ウチは借りているので無理ですが、ペットOKの所だったら絶対に里親になりたい。。。

冬場はここに入って来る犬猫数が少ないそうです。清潔なので来る人間がいっぱいいるのと、オーガナイズされた掲示板、そしてウェイティング制度の為、動物の回転が早くいつも行くと違う犬が2匹、猫も3匹くらいしかいません。忙しい時は新しい子猫が2匹来た!と、皆ワタワタしていました。

DSC_0012.JPG

この子はルーファス。白頭鷲にもう少しで連れて行かれる所だったらしいです。

尻尾のところ、傷が深くなくて良かったです。とても人懐こし。

DSC_0044.JPG

さて、長女に割り当てられたボランティアとは?

猫が人間に慣れるように一緒の部屋にいて遊ぶ仕事。猫が怖がって出てこない時は、一緒にいるだけでいいんです。

DSC_0006.JPG

人間怖い。。。

小型犬が来たら必ず呼んでくれます。

今日はジャックラッセルの赤ちゃんが!!外に散歩に連れて行って遊びました。

DSC_0074.JPG

一石二鳥。まるでペットを飼っている様では無いですか!

あなたの近所のアニマルシェルターはどんな所か知っていますか?

instagram:@betteringmom

facebook:フェースブック

筆者

ハワイ特派員

Aloha Yuko

ハワイ在住約20年。ハワイ島の魅力を紹介できたら嬉しいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。