トップ > 日本 > 北杜・山梨特派員 > 『武田八幡宮』初詣~よい年になりますように!

日本国内日本国内/北杜・山梨特派員ブログ

『武田八幡宮』初詣~よい年になりますように!

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 自然・風景 投稿日:2019年1月 6日

CIMG8610.JPG
明けましておめでとうございます♩
北杜・山梨ブログ特派員の水月さえです。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
さっそくですが、初詣に行ってきました。北杜市のお隣り、韮崎市の『武田八幡宮』です。
上の写真は、韮崎市の農道から撮った富士山。三が日は、晴天が続きました。
CIMG8644.JPG
『武田八幡宮』に到着。二ノ鳥居を車でくぐりぬけて、急な坂道を上ります。
CIMG8597.JPG
北杜市明野町の我が家から車で30分ほどの場所です。
CIMG8646.JPG
ここの鳥居は石造りで、鳥居の前には石垣があり、両脇の階段から上る珍しい形をしています。「石鳥居付正面石垣」と呼ばれ、山梨県指定文化財となっています。
CIMG8590.JPG
石鳥居の向こうに見えるのは、隋神門です。
CIMG8653.JPG
手水舎で、清めてからお参りしました。
CIMG8581.JPG
三が日には赤い提灯が吊るされます。急な石段の上に見えるのが神楽殿です。
CIMG8578.JPG
さらにその上に、拝殿があります。
CIMG8655.JPG
「二拝 二拍手 一拝」と作法がかかれています。
CIMG8569.JPG
その上にある本殿は、重要文化財として管理されていて、周囲に柵が立てられ立ち入ることはできません。
弘仁13年(西暦822年)に建てられた古社で、甲斐武田家の氏神として代々尊崇されていたそうです。
CIMG8572.JPG
本殿の向こうにそびえ立つ神樹です。
古木が多いからでしょうか。凛と冷えた空気のなかに清らかなパワーのようなものを感じました。
CIMG8566.JPG
お正月2日には、拝殿の向こうの木にお猿さんの姿も見られました。
CIMG8662.JPG
おみくじは100円を入れて箱を開けて取り出します。御朱印も300円を入れ、かかれたものをいただきます。
『武田八幡宮』は、三が日でも混み合うことなくお参りできるのが魅力のひとつです。古木のパワーに囲まれた由緒ある古社を訪ねてみてはいかがですか。


今年も楽しく、山梨の耳寄りな情報をお届けしたいと思いますので、どうぞお楽しみに!
新しい年が、みなさまにとって穏やかなよい年になりますように。

**********************
『武田八幡宮』
住所 〒407-0042 山梨県韮崎市神山町北宮地1185 
アクセス 
東京方面から
JR中央本線(新宿駅~韮崎駅 「あずさ」で1時間30分)韮崎駅からバスで15分
中央自動車道(八王子~韮崎ICで約1時間30分)韮崎ICから15分

名古屋・長野方面から
JR中央本線(松本駅~韮崎駅)韮崎駅からバスで15分
中央自動車道(諏訪IC~韮崎ICで約1時間)韮崎ICから15分

ホームページ https://www.takedahachimanguu.com/

見取り図 https://www.takedahachimanguu.com/html/takedahachimanguu_mitorizu.html


地図をズームするには、Ctrl キーを押しながらスクロールしてください

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

水月さえ

日本国内・北杜・山梨特派員の水月さえが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/北杜・山梨特派員
名前:水月さえ

水月さえ

2000年に、ここ北杜市明野町に移住してきました。夫が営む広告会社で経理を担当するかたわら、日々随筆をかいています。本を読むことと、気ままな旅行、料理と雑貨と食べること、そしてお酒が大好きです。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。食と田舎暮らしと読書を中心に随筆を綴っているブログ『はりねずみが眠るとき』は毎日更新中。 DISQUS ID @disqus_dnZjg860jf

北杜・山梨特派員トップにもどる


山梨県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

北杜・山梨特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 北杜・山梨特派員 > 『武田八幡宮』初詣~よい年になりますように!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について