JR甲府駅から徒歩1分!昔懐かしい蔵造りの街並みが並ぶ『甲府夢小路』

公開日 : 2018年11月13日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG7528.JPG

『甲府夢小路』は、JR中央線甲府駅北口から歩いて1分のところにあります。

目印は上の写真の『時の鐘』です。昔は鐘で時間を知ったんですね。昔懐かしい蔵造りの街並みを再現した『甲府夢小路』のシンボルになっています。

CIMG6572.JPG

ここは、約6年前にできた新しい観光スポット。甲府駅からふらりと歩いて楽しめるのがいいですね。

さあ、行ってみましょう。

CIMG6576.JPG

入口近くの『甲州ワイン蔵』です。甲州ワインだけではなく、山梨が蔵元の日本酒も豊富です。ワイングラスやぐい飲みなど洒落た器も販売しています。

CIMG6629.JPG

小路の通路を挟んで反対側に、同じお店のテイスティングコーナーがあり、ワインと簡単なおつまみを楽しめるようになっていました。

CIMG6578.JPG

お隣りは、和紙の工芸品が揃う『くるむ』です。雑貨大好き! 楽しそう♡

CIMG6583.JPG

和紙の小物がいっぱい。レターセットや一筆箋も可愛い! でも、可愛いだけじゃないんです。

市川大門で作られる千年の伝統を持つという和紙の手触りを、ぜひ体感していただきたいです。

(許可を得て撮影させていただきました)

CIMG6580.JPG

山梨の特産品「甲州印伝」も、老舗『印傳屋』のものが置いてありました。

CIMG6587.JPG

お隣りは布製品のお店『ぬう』です。甲斐絹のスカーフなど、たくさんの色が揃っています。

CIMG6591.JPG

帽子もいっぱい! わ、この真ん中の段の赤い帽子いいな~購入しました(笑)

税別3,200円でした。お手頃価格なのがうれしいですね。

CIMG6589.JPG

そろそろランチにしようかな。トラットリア『Meli-melo di piatto』もいい感じ。

うーむ。残念ながら、満席でした。

CIMG6626.JPG

ラーメン屋さんもあります。2Fの『甲府中華そば徳栄軒』へ、いざ!

CIMG6624.JPG

あっさり和風タイプのラーメンです。おススメの「旨辛だしらーめん(税別800円)」にしました。

あっさりラーメン大好きなわたしにぴったりのお味! 旨辛の辛みは、青唐辛子だそうです。和風だしと煮干しだしの2種類から選べます。胡椒より一味唐辛子が合う和テイストの夢小路ならではのラーメンでした。美味しかった! ごちそうさま。

CIMG6605.JPG

こちらは、アクセサリーショップ『DECO』です。淡水真珠など、パール系アクセサリー中心のお店です。

CIMG6611.JPG

こちらは、天然石を扱うアクセサリーショップ『玉屋』さん。色とりどりの天然石が豊富にありました。

CIMG6612.JPG

そのお隣りには『小さな蔵の美術館』があります。1Fはアンティークジュエリーなど。2Fは版画コレクションを展示しているそうです。

CIMG6615.JPG

お茶やスイーツを楽しめるお店もありますよ。和カフェ『黒蜜庵きなこ亭』です。

CIMG6593.JPG

フルーツ王国山梨ならではのドライフルーツやフレッシュジュースのお店『Dried Fruit 樹の実』もあります。

CIMG6599.JPG

喉が渇いたので「白桃ジュース(税別320円)」をいただきました。

山梨県産の桃を使った100%フレッシュジュースです。甘みがやわらかくさわやかです。

CIMG6560.JPG

甲府駅北口では、『こうふ開府500年記念』の展示ブースが設けてあります。武田信玄の父信虎が「甲府」を開いてもうすぐ500年になるそうです。ふらりと立ち寄って帰りました。

*********************

『甲府夢小路』いいじゃんけ♩ 楽しいじゃん。

ほかにも和食ダイニング『KUU』や、ハンバーガーの『Back Country Burgers』や、食事ができるお店もいろいろあります。

ふらりと歩くもよし、落ち着いて食事を楽しむもよし、誰かと待ちあわせるもよし、特急電車の待ち時間に歩いてみたら思わぬ出会いがあるかも知れませんよ。

*********************

『甲府夢小路』

住所 山梨県甲府市丸の内1-1-25

電話 055―298―6300

ホームページ http://koshuyumekouji.com/

ショップガイド http://koshuyumekouji.com/shop/

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。