トップ > 日本 > 北杜・山梨特派員 > 人気の北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~「定点観測」

日本国内日本国内/北杜・山梨特派員ブログ

人気の北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~「定点観測」

カテゴリー:自然・風景 投稿日:2018年10月15日

CIMG5570.JPG
秋も深まりましたね~♩
八ヶ岳も、澄んだ空気に深く濃い青色の姿を見せてくれるようになりました。
この写真は、10月2日に撮ったものです。場所は山梨県北杜市明野町浅尾新田。
CIMG5568.JPG
カメラの設定をアップにせずに撮るとこんな感じです。
ちなみにわたしのカメラはコンパクトデジカメ。カシオのEXILIMです。
一眼レフなら、さらに美しく凛々しい八ヶ岳が撮れるんでしょうねえ。
CIMG5572.JPG
アップにしてみました。八ヶ岳最高峰の赤岳です。
CIMG5574.JPG
こちらは螺旋模様のようにも見える、雄々しい権現岳。
CIMG5578.JPG
わたしは、いつもこの場所から撮っています。我が家から歩いて3、4分の場所です。
そうです。同じ場所から見た八ヶ岳の「定点観測」を楽しんでいるんです♩
山が綺麗な田舎で暮らすのなら、好きな山の「定点観測」を楽しむことをおススメします。
11-2.JPG
これは、2017年11月21日の八ヶ岳。もう雪が積もっていますね。
昨年2017年の初冠雪は、10月26日でした。紅葉も裾野に広がっています。
11-3.JPG
アップにした赤岳です。雪が積もると、趣きがまったく違います。
11-4.JPG
権現岳です。
1gatu.JPG
これは、2018年1月12日の八ヶ岳。とーっても風の強い日でした。
それもそのはず。こういう雲が八ヶ岳にかかると、強い木枯らし「八ヶ岳おろし」が吹くんです。
地もとの人は「山なん、見んら(山なんか見ないよ)」といいますが、この雲がかかると雪をはらんだ八ヶ岳おろしが吹くということは、よーく知っています。
21.JPG
2月14日バレンタインデーです。極寒です!
22.JPG
赤岳は、ますます白く美しくなっています。
23.JPG
権現岳は、魔女でも棲んでいるかのような神秘的な姿をしています。
3gatu.JPG
3月2日です。雪解けももうすぐです。
*********************
いかがですか? 「定点観測」楽しいでしょう♩
北杜市からは南アルプス連峰も大きく見えるんです。甲斐駒ケ岳や鳳凰三山がお好きな方も多いですよね。
山は断然、空気が澄んだ冬の方が綺麗ですが、田んぼが入るように撮れば夏の風景もまた日々違って見えます。
毎日通る場所や、家の近く、職場の近くなど、続けられるところで好きな山や田園風景を楽しめる場所を探してみてください。きっと毎日が楽しくなると思います♡

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

水月さえ

日本国内・北杜・山梨特派員の水月さえが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/北杜・山梨特派員
名前:水月さえ

水月さえ

2000年に、ここ北杜市明野町に移住してきました。夫が営む広告会社で経理を担当するかたわら、日々随筆をかいています。本を読むことと、気ままな旅行、料理と雑貨と食べること、そしてお酒が大好きです。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。食と田舎暮らしと読書を中心に随筆を綴っているブログ『はりねずみが眠るとき』は毎日更新中。 DISQUS ID @disqus_dnZjg860jf

北杜・山梨特派員トップにもどる


山梨県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

北杜・山梨特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 北杜・山梨特派員 > 人気の北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~「定点観測」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について