もうすぐ新米!"稲絵アート"も美しい北杜の田園風景

公開日 : 2018年09月01日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG4356.JPG

今年の夏は、暑かったですねえ。ようやく9月。山梨県北杜市は新米の季節を迎えようとしています。

CIMG4361.JPG

稲がこうべを垂れてきた田んぼの畦では、コスモスが咲き始めました。

CIMG4246.JPG

北杜市明野町浅尾地区の風景です。朝晩冷え込むことも多くなり、八ヶ岳がくっきり。

CIMG4241.JPG

同じ場所から南アルプス連峰の甲斐駒ケ岳も綺麗に見えていますね。

CIMG4253.JPG

特別有名な棚田というわけではありませんが、ときどき山と田んぼを眺めたくなる場所です。明野町メインストリートのはずれにあります。

CIMG4255.JPG

ヒガンバナも揺れていました。

CIMG4278.JPG

さて。こちらは北杜市高根町、国道141号沿いにある稲絵アートの田んぼです。

「うるち米」と「古代米」を植え、それぞれの稲穂の色彩(4色)によって、絵や文字を描いています。

CIMG4263.JPG

今年のデザインは、一般公募で選ばれたモリ-ナ・ビクトリアさん(長坂小学校)の作品「やまね」です。

CIMG4264.JPG

北杜市では、市の小動物としてやまねの保護に取り組んでいます。

同じく高根町清里の清泉寮には「やまねミュージアム」もあるんですよ。

CIMG4280.JPG

ふむふむ。稲刈り参加者大募集!だって。9月22日(土)午前の予定だそうです。

お申し込みは『北杜市観光課』まで。電話0551-42-1351

CIMG4283.JPG

稲絵アートの駐車場には、農産物直販所もあります。みずみずしいいろいろな産直野菜を売っていました。

CIMG4344.JPG

新米。楽しみだなあ♩ 近所の田んぼから毎年分けていただいてるんですが、ほんと美味しいんです♡

*****************************

稲絵アートフェスティバル

住所 北杜市高根町箕輪新町1022番地、1023番地の田んぼ

問い合せ 北杜市観光課 0551-42-1351

アクセス 中央自動車道須玉ICを降り、国道141号線を長野県方向(清里方面)に進み約15分

北杜市役所ホームページ https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/docs/kankou_inae_inaeart.html

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。