トップ > 日本 > 北杜・山梨特派員 > ベトナム・ホーチミンを歩こう~〈その1〉人気の古アパート巡り!

日本国内日本国内/北杜・山梨特派員ブログ

ベトナム・ホーチミンを歩こう~〈その1〉人気の古アパート巡り!

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年8月 8日

CIMG3121.JPG
夏休み、もう旅行には行きましたか?
北杜・山梨特派員のわたしも、7月にベトナムのホーチミンに行ってきました。
8月は、夏休み特集ということで「ベトナム・ホーチミンを歩こう」と題してお届けします。
〈その1〉は、今ホーチミンのトレンドスポットとも言われる古アパートをご紹介します。
CIMG2944.JPG
この2枚の写真は、ホーチミンでいちばんにぎわうドンコイ通りに面した『151ドンコイアパート』です。
入口はアートギャラリーになっています。
CIMG2942.JPG
アパートのなかは、こんな感じです。古びているだけじゃなく暗くてちょっと不安になります。
CIMG3186.JPG
でもなかには、お洒落できれいなカフェ&雑貨屋さんが入っていました。
『ルジーンL'usine』です。
CIMG3183.JPG
別世界のようです。このギャップが、いいんでしょうね。
CIMG3189.JPG
スイカジュース(81,000VND)をいただきました。美味しいんですよ、これ。
2,000VNDが、約10円なので、約405円です。
CIMG2986.JPG
さて、こちらはグエンフェ通りに面した『42グエンフェアパート』です。さらに入りにくい雰囲気。
CIMG2970.JPG
階段はこんな感じです。10階建てですが、エレベーターに乗るにはお金がかかります。
CIMG2968.JPG
でもなかに入ると、ちょっとお店が入ってるっぽい感じがしますね。
CIMG3170.JPG
カフェに行ってみました。『サイゴン・オーイSaigonOi』です。
CIMG3173.JPG
ホッとする空間が広がっていました。緑とパステルカラー。
CIMG3178.JPG
窓の外には、歩行者天国になっているグエンフェ通りと向こう側に緑で飾ったお店が見えました。
CIMG3075.JPG
もうひとつは『26リートゥーチョンアパート』です。
ドンコイ通りとリートゥーチョン通りが交差するところにあります。
CIMG3077.JPG
入口は、ドンコイと同じくアートギャラリーになっています。
CIMG3080.JPG
階段もお洒落です。(古アパートになれてきたかも)
CIMG3086.JPG
エレベーターもお洒落です。
CIMG3088.JPG
外階段は、こんな感じ。味がありますねえ。
CIMG3082.JPG
カフェ『ファーストガーデン1stGarden』です。窓から、ドンコイ通りとリートゥーチョン通りが見渡せます。
CIMG3698.JPG
3つの古アパートは、徒歩10分圏内にあって、カフェの梯子も楽しいです♩

カフェ、食べ物屋さんのほかには、洋服屋さんなど服飾雑貨屋さんが多いように思いました。
入りにくい入口を突破すると、不思議におもしろい空間に出会えます。
ホーチミンの古アパート。外せないスポットです♩

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

水月さえ

日本国内・北杜・山梨特派員の水月さえが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/北杜・山梨特派員
名前:水月さえ

水月さえ

2000年に、ここ北杜市明野町に移住してきました。夫が営む広告会社で経理を担当するかたわら、日々随筆をかいています。本を読むことと、気ままな旅行、料理と雑貨と食べること、そしてお酒が大好きです。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。食と田舎暮らしと読書を中心に随筆を綴っているブログ『はりねずみが眠るとき』は毎日更新中。 DISQUS ID @disqus_dnZjg860jf

北杜・山梨特派員トップにもどる


山梨県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

北杜・山梨特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 北杜・山梨特派員 > ベトナム・ホーチミンを歩こう~〈その1〉人気の古アパート巡り!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について