緑に囲まれた白の空間~八ヶ岳アートが映える『ギャルリイグレグ八ヶ岳』

公開日 : 2018年07月09日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG2344.JPG

山梨県北杜市の、とても素敵なギャラリーを紹介します。『ギャルリイグレグ八ヶ岳』は、八ヶ岳のアートゾーンとも呼ばれる八ヶ岳南麓の一角、高根町にあります。

CIMG2320.JPG

お庭とウッドデッキには、木々の緑を揺らしながらさわやかな風が吹いていました。

CIMG2319.JPG

さあ、やわらかな色合いの黄色いドアを開けて、なかへ入ってみましょう。

CIMG2311.JPG

わ~、真っ白な空間に、ふわりと溶け込むようにアートが展示してあります。

CIMG2299.JPG

右を向いても、真っ白。

CIMG2315.JPG

くるりと後ろを振り向いても、真っ白。しんとした心持ちになります。

ゆったりと、展示されたアートを観ることが出来ました。

この日の催しは、前回6月の『FU RU E RU ふるえる』でした。水彩画、刺繍や七宝のアクセサリーなどが展示されていました。

CIMG2307.JPG

奥にも部屋があるようです。

CIMG2301.JPG

大きな窓のある明るいお部屋は、チェックの床がまた素敵ですね。

CIMG2317.JPG

アンティークな雰囲気の椅子と、ぴったり合っています。

それもそのはず。この建物は、「カントリーアンティークの第一人者」とも言われた故天沼寿子さんの山荘をリノベーションしたものなのだそうです。「カントリー雑貨」という言葉を日本に定着させた方だとか。この山荘は、そんな天沼さんにとって多忙な生活のなかで唯一充電できる場所。くつろげる部屋であり、ひらめきをくれる空間だったといいます。

天沼さん亡きあと、友人でありアーティストでもある佐藤友香さんが山荘を譲り受け、『ギャルリイグレグ八ヶ岳』を開館しました。

CIMG2337.JPG

こちらは、もうひとつの部屋です。

CIMG2338.JPG

この部屋には小さめのものが展示されていて、それを観ながら話し込む人が多いようでした。

こじんまりとしたスペースが、ちょうど落ち着く広さなのかもしれません。

3つの部屋を合わせると、約35平米あるそうです。

CIMG2308.JPG

こちらは化粧室に続く部屋ですが、小さな作品をいくつか展示してありました。ここも真っ白。

CIMG2325.JPG

じっくりと作品たちを観ていたら、オーナーの佐藤さんがハーブウォーターを出してくださいました。すっきりと美味しくて、とても穏やかな気持ちになりました。

CIMG2326.JPG

八ヶ岳南麓の緑に囲まれた心もしんとするような真っ白い空間で、アートを楽しみにいらっしゃいませんか?

日々の暮らしのなかでは味わえない、くつろいだ気分やひらめきを見つけられるかもしれません。

ただいま開催中の催しは『ナカムラミオ・斎藤由妃子COLORFUL展』

~7月30日まで(毎週土、日、月曜日)

*****************

『ギャルリイグレグ八ヶ岳』

開廊期間 4月~10月中の毎週土、日、月曜日(開廊日以外は電話予約により開廊します)

開廊時間 12:00~17:00

入場料 無料

若手の、そして地元に根差したアーティストを育てていきたいという思いから、ギャラリーの使用料は無料だそうです。(光熱費等実費と作品売り上げの一部はかかります)

住所 〒408-0016 山梨県北杜市高根町上黒沢1706-3

電話 080-6531-3131 fax 0551-46-2522

ホームページ http://y-yatsu.com/

お車の場合 中央高速道、長坂インターから約5分

電車の場合 JR中央本線、長坂駅下車 タクシーで約10分

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。