森で川で、遊ぼうよ!白州・尾白の森名水公園「べるが」

公開日 : 2018年06月26日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG2297.JPG

もうすぐ梅雨明け。森の木陰や涼やかな川原で過ごしたい季節になりますね~ということで、山梨県は北杜市白州町の白州・尾白の森名水公園「べるが」を紹介します。

上の写真の向こうに見える森が「べるが」です。さっそく行ってみましょう。

CIMG2237.JPG

メインゲートを車で渡ると、木陰に駐車場が広がっています。

CIMG2242.JPG

駐車場前の総合案内所の建物には、最近きたばかりだというヤギの赤ちゃんたちが。可愛い~♩

CIMG2246.JPG

世界で2番目に大きな鳥、エミューもいるんですよ。オスとメスと1匹ずつだって言うけど、きみ、どっち?

CIMG2249.JPG

エミューの小屋からすぐのところには、イベント広場がありました。

最大800名の野外イベント施設だそうですが、家族やお友達とのバーベキューもできます。予約すれば手ぶらでOKバーベキューもできるみたい。

でも、「べるが」の魅力は、なんといっても自然そのまんまの森や川なんです。行ってみましょう。

CIMG2270.JPG

うっそうとした自然の森ですが、踏み固められた道があり、迷子になることはなさそうです。

方向音痴のわたしは、何度か迷いましたが(笑)

CIMG2266.JPG

ヤマアジサイかな~♩可憐ですねえ。

CIMG2256.JPG

ホタルブクロも、あちらこちらに咲いていました。季節の野の花を楽しみながら歩くのもいいですね。

CIMG2253.JPG

こんなふうに素敵な影を探して歩くのは、いかが? 木陰になっているので涼しいんですよね。

この日北杜市でも30℃越えの真夏日だったんですが、吹く風はさわやかでした。

CIMG2250.JPG

ここは「水路の見える散策路」です。日本百名水である尾白川に近づいてきました。

CIMG2269.JPG

尾白川堰堤です。もう川遊びをしているファミリーもいらっしゃいますね。

浅瀬では小さな魚たちや、おたまじゃくし、蟹なども観察できるみたい。

高低差10mほどの滝のなかには洞窟もあって、なかからも滝を眺められるんですよ。水の流れを利用したウォータースライダーで遊ぶこともできます。

CIMG2264.JPG

砂浜になっている場所も、ありました。

穏やかな流れに見えますが、川は天候によって変化します。川遊びはどうぞくれぐれも気をつけてくださいね。

CIMG2258.JPG

森のなかを散策しながら、総合案内所やカフェのあるセントラルゾーンに戻りました。

CIMG2284.JPG

ん? これなんだろう。「森の回廊」でした。

リスや野鳥たちが移動するといわれる、地上5mの高さを体感できるそうです。

CIMG2286.JPG

登ってみました。景色が違って見えますね~気持ちいい!リスいないかな~?

CIMG2288.JPG

見上げると、木々の言葉が聞こえてきそう。

CIMG2274.JPG

総合案内所の建物のなかには、トイレや売店のほか、地元野菜のランチが食べられるカフェ「サラダボウルkitchen」もあります。

CIMG2260.JPG

のんびりと森林浴して、美しい尾白川で涼む。

そんな森の木々と川の水に癒される休日を過ごしに、いらっしゃいませんか?

*****************

■白州・尾白の森名水公園「べるが」

営業時間 公園 9:00~17:30 

定休日 水曜日(ただし祝日の場合は翌日、GWと夏休み期間中は無休)

入場料 無料(GWと夏休み期間中のみ、5歳以上ひとり200円かかります)

住所 〒408-0315 山梨県北杜市白州町白須8056

電話0551-35-4411 fax 0551-35-4412

(つながらない場合080-4074-2953)

宿泊施設やキャンプ場、天然温泉『尾白の湯』もあります。

イベントも盛りだくさんで、7月中旬からは、にじますのつかみ取り&炭火焼なども。

以下のホームページやお電話で、ご確認ください。

ホームページ http://www.verga.jp/

お車でお越しの場合 東京方面から中央道須玉ICより約20分 長野方面から中央道小淵沢ICより約20分

電車でお越しの場合 中央本線小淵沢駅下車 タクシーで約20分

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。