トップ > 日本 > 北杜・山梨特派員 > 森で川で、遊ぼうよ!白州・尾白の森名水公園『べるが』

日本国内日本国内/北杜・山梨特派員ブログ

森で川で、遊ぼうよ!白州・尾白の森名水公園『べるが』

カテゴリー:お題 投稿日:2018年6月26日

CIMG2297.JPG
もうすぐ梅雨明け。森の木陰や涼やかな川原で過ごしたい季節になりますね~ということで、山梨県は北杜市白州町の白州・尾白の森名水公園『べるが』を紹介します。
上の写真の向こうに見える森が『べるが』です。さっそく行ってみましょう。
CIMG2237.JPG
メインゲートを車で渡ると、木陰に駐車場が広がっています。
CIMG2242.JPG
駐車場前の総合案内所の建物には、最近きたばかりだというヤギの赤ちゃんたちが。可愛い~♩
CIMG2246.JPG
世界で2番目に大きな鳥、エミューもいるんですよ。オスとメスと1匹ずつだって言うけど、きみ、どっち?
CIMG2249.JPG
エミューの小屋からすぐのところには、イベント広場がありました。
最大800名の野外イベント施設だそうですが、家族やお友達とのバーベキューもできます。予約すれば手ぶらでOKバーベキューもできるみたい。
でも、『べるが』の魅力は、なんといっても自然そのまんまの森や川なんです。行ってみましょう。
CIMG2270.JPG
うっそうとした自然の森ですが、踏み固められた道があり、迷子になることはなさそうです。
方向音痴のわたしは、何度か迷いましたが(笑)
CIMG2266.JPG
ヤマアジサイかな~♩可憐ですねえ。
CIMG2256.JPG
ホタルブクロも、あちらこちらに咲いていました。季節の野の花を楽しみながら歩くのもいいですね。
CIMG2253.JPG
こんなふうに素敵な影を探して歩くのは、いかが? 木陰になっているので涼しいんですよね。
この日北杜市でも30℃越えの真夏日だったんですが、吹く風はさわやかでした。
CIMG2250.JPG
ここは「水路の見える散策路」です。日本百名水である尾白川に近づいてきました。
CIMG2269.JPG
尾白川堰堤です。もう川遊びをしているファミリーもいらっしゃいますね。
浅瀬では小さな魚たちや、おたまじゃくし、蟹なども観察できるみたい。
高低差10mほどの滝のなかには洞窟もあって、なかからも滝を眺められるんですよ。水の流れを利用したウォータースライダーで遊ぶこともできます。
CIMG2264.JPG
砂浜になっている場所も、ありました。
穏やかな流れに見えますが、川は天候によって変化します。川遊びはどうぞくれぐれも気をつけてくださいね。
CIMG2258.JPG
森のなかを散策しながら、総合案内所やカフェのあるセントラルゾーンに戻りました。
CIMG2284.JPG
ん? これなんだろう。「森の回廊」でした。
リスや野鳥たちが移動するといわれる、地上5mの高さを体感できるそうです。
CIMG2286.JPG
登ってみました。景色が違って見えますね~気持ちいい!リスいないかな~?
CIMG2288.JPG
見上げると、木々の言葉が聞こえてきそう。
CIMG2274.JPG
総合案内所の建物のなかには、トイレや売店のほか、地元野菜のランチが食べられるカフェ「サラダボウルkitchen」もあります。
CIMG2260.JPG
のんびりと森林浴して、美しい尾白川で涼む。
そんな森の木々と川の水に癒される休日を過ごしに、いらっしゃいませんか?
*****************
白州・尾白の森名水公園『べるが』
営業時間 公園 9:00~17:30 
定休日 水曜日(ただし祝日の場合は翌日、GWと夏休み期間中は無休)
入場料 無料(GWと夏休み期間中のみ、5歳以上ひとり200円かかります)
住所 〒408-0315 山梨県北杜市白州町白須8056
電話0551-35-4411 fax 0551-35-4412
(つながらない場合080-4074-2953)
宿泊施設やキャンプ場、天然温泉『尾白の湯』もあります。
イベントも盛りだくさんで、7月中旬からは、にじますのつかみ取り&炭火焼なども。
以下のホームページやお電話で、ご確認ください。
ホームページ http://www.verga.jp/
お車でお越しの場合 東京方面から中央道須玉ICより約20分 長野方面から中央道小淵沢ICより約20分
電車でお越しの場合 中央本線小淵沢駅下車 タクシーで約20分


この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

水月さえ

日本国内・北杜・山梨特派員の水月さえが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/北杜・山梨特派員
名前:水月さえ

水月さえ

2000年に、ここ北杜市明野町に移住してきました。夫が営む広告会社で経理を担当するかたわら、日々随筆をかいています。本を読むことと、気ままな旅行、料理と雑貨と食べること、そしてお酒が大好きです。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。食と田舎暮らしと読書を中心に随筆を綴っているブログ『はりねずみが眠るとき』は毎日更新中。 DISQUS ID @disqus_dnZjg860jf

北杜・山梨特派員トップにもどる


山梨県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

北杜・山梨特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 北杜・山梨特派員 > 森で川で、遊ぼうよ!白州・尾白の森名水公園『べるが』

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について