一年中ホタルに出会える『メコン川クルーズ』ツアー

公開日 : 2017年12月14日
最終更新 :
筆者 : おはな

ホーチミン観光でのおすすめツアーの一つ・メコン川クルーズ。

メコンデルタ.JPG

中でも、ホタル鑑賞が付いている夜のツアーが特にオススメ!

出発は午後1時頃

ホテルに戻るのは午後8時過ぎ(道路状況によってはもう少し遅くなることもあります)

と、夜が遅いのでツアーを組むときは日程にご注意を。

ツアーはホテルから車で出発

メコン川クルーズ出発地であるミトーまでは車で2時間ほど

車窓からのベトナムの町並みを眺めながら進んでいきます。

メコンデルタ1.jpg

船着場に着いたら、今度は船に乗り換えます。

小型船ですが、川のためほとんど揺れません。

船に弱い筆者でも全く問題ありませんでしたよ!

メコンデルタ2.jpg

メコン川は想像以上に大きい川です。

水が茶色く見えるのは川の水に細かい砂や土が混じっているからで、水が汚れているからではない、とガイドの方が説明してくれました。

メコン川では魚の養殖も盛んです。

"パンガシウス"と呼ばれる世界各国に輸出されている白身魚は、メコン川でも養殖されています。

船で対岸まで渡ると、まずハチミツ農園へ

メコンデルタ4.jpg

写真中央に写っているのは養蜂箱。

中には何万匹という蜂が生息していました。

ここでは、ハチミツの試食や養蜂箱のミツバチを間近で見ることなどができます。

ここのハチミツは通常のものよりサラっとしていて程よい酸味があります。

美味しいと評判も高く、お土産にお薦めです。

女性の方には嬉しい、美容効果の高い生ローヤルゼリーもありますよ!

また、この農園にはニシキヘビもおり、ヘビの機嫌が良い時は一緒に写真撮影などをすることもできます。

メコンデルタ5.jpg

続いては、フルーツ農園。

ここでは、農園で栽培されている南国フルーツを堪能することができます!

日本では珍しいフルーツも多いので、ぜひ試食して行ってくださいね。

メコンデルタ3.jpg

そして、こちらがメコン川ツアーで人気の高い"ジャングルクルーズ"。

手漕ぎボートでメコン川を下っていくのですが、川沿いに住む人々の生活が間近で見れたり、鳥や動物の鳴き声を聞くこともでき、普段見聞きすることのない体験をすることができます。

手漕ぎボートの水をかく音もとても心地よいですよ。

ジャングルクルーズの後は、ココナッツ工場を見学し、メコン川ツアーの名物「象耳魚」を始めとしたベトナム料理を夕食としていただいたり、と盛りだくさん!

※ツアー内容はツアー会社により若干異なります

夕食を終え、あたりが暗くなってきたらいよいよホタル鑑賞の時間です。

こちらのホタルは、日本のホタルより小さく黄色っぽい光を放っています。

ホタルが生息していると言われる種類の木に止まり光を放つ姿は、まるでクリスマスツリーのよう。

残念ながら、ホタルの光を写真に上手に収めることは難しいので写真掲載はしません。

この幻想的な風景は、ぜひご自身の目で見て欲しいです!

メコンデルタ7.jpg

これは帰りの船の写真。あたりはすっかり暗くなっています。

午後からのツアーですが、遅い時間までしっかり詰まった内容になっていますので、1日のツアーのように充分に楽しめますよ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。