若者は今。

公開日 : 2012年10月19日
最終更新 :

 日本からやってくる方々からよく聞かれる質問。

「若い人が集まる場所ってどこですか?」

 実はこの質問。正直、ちょっと答えに困ります。日本であれば、お洒落なカフェやブティックが並び、若者が四六時中集まるスポットというものが存在します。が、ここはベトナム。お洒落なお店はあるものの、それぞれに点在しているため、多くの人が集まる日本でいうところのエリア的な「若者仕様の街」というのがないのです。

 もちろん人気のカフェなどはありますが、別に客層はファッショナブルな若者ばかりではありません。というか、むしろ普通。また、夜はクラブ(というよりディスコ)で、という人もいますが、こちらも大多数ではありません。

 では、今ホーチミン市で一般の若者が集まる場所とは!

 そう。ズバリ公園です。平日の昼間などはさすがにひと気もまばらですが、週末の夜や、爽やかで太陽が降り注いじゃう日曜日などは、サイゴン大聖堂横の4月30日公園、ベンタン市場そばの9月23日公園など大型の公園が若者であふれかえります。

IMG_0916.JPG

 ちなみに、別にイベントがあるわけでもありません。プラスティックコップに入ったジュースを片手に、歩道に座り、車座になって、ただただ話に華を咲かせる。その多くは大学生で、サークルの仲間や友人同士だとか。また、この集まりに欠かせないのがアコースティックギター。ポロロンとかき鳴らしながら、みんなで合唱する、これが今のトレンドだとか。

 日本であれば、お洒落な街でグルメやショッピング、となりがちですが、緑の公園で青春を謳歌というのも、ほっこり素敵ではないでしょうか。

ではまた次回。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。