はじめまして、北欧フィンランドの首都、ヘルシンキより

公開日 : 2018年12月27日
最終更新 :

Terve! (テルヴェ!こんにちは)

初めまして。今月より、地球の歩き方ヘルシンキ特派員を担当させていただきます、ラサネン 優子と申します。フィンランドの首都、ヘルシンキ在住です。

2011年夏に初めてフィンランドを訪れ、澄んだ空気、まるで、今にもムーミンが出てきそうな広大な湖と森に体も心も癒され、一気にフィンランドのとりこになったのが移住のきっかけ。

現地企業に就職し、フィンランド人の夫と出会い結婚。

ヘルシンキ市内の自然が豊かな島に暮らしています。夏はサマーコテージで過ごし、森で摘んだブルーベリーでパイを作り、冬はサウナと凍った湖の上を散歩したりと自然のなかでの生活を楽しんでいます。

フィンランドと日本の両国間のコーディネート、視察ガイド、ライターの仕事をしています。フィンランドの美しい自然、ヘルシンキのトレンド・レストラン・デザイン情報など、ヘルシンキの魅力をたっぷりとお届けいたします。どうぞよろしくお願い致します。

今回は、ヘルシンキの中心部に11月、新しくオープンしたばかりで、今注目を集めている「Kämp Garden(カンプ ガーデン)」についてご紹介したいと思います。

フィンランドのデザインブランドが集結したおしゃれな空間となっていて、ファッション、アート&デザイン、本、植物、音楽、レストラン、カフェとマルチに楽しめるスーペースで連日賑わっています

IMG_6633.jpeg

建築も見どころの一つ。大きな天窓、素敵な空間

IMG_6635.jpeg

このガーデンの前は、セルフィースポット!

ロケーションは、エスプラナーディ通り沿い、マリメッコ本店と同じ建物内にあり、オススメは、フィンランドの人気デザイナーブランド、Samujiをはじめ、若者に人気のカフェKuuma、アート&デザイン本を取り扱うTRE NIDE、トレンディな寿司レストランHAIKU...など。DJブースも出ており音楽も楽しめます。

IMG_6639.jpeg

Samujiの店内は1階と2階のフロア構成で素敵なアイテムがたくさんあります。

IMG_6692.jpeg

試着室ののれん風のテキスタイルも可愛い!

IMG_6627.jpeg
IMG_6626.jpeg
IMG_6648.jpeg

子供向けの本、2019年のカレンダーなども豊富に揃う

IMG_6652.jpeg

カフェとレストランは、オープンスペースになっていて、いつも混んでいます。

IMG_6650.jpeg
IMG_6694.jpeg

エスプラナーディ通り沿いの入り口はこちら。

トイレは無料で使用可能。ジェンダーフリーのフィンランドでは、新しく出来る建物は、男女共同トイレが主流になってきています。こちらのトイレも共同ですが、驚かないでくださいね!ヘルシンキに来られた際は、ぜひ、いま旬のフィンランドデザインがギュッと詰まったガーデンに立ち寄ってみてください。

Garden Kämp Galleria: https://www.kampgalleria.com/en/garden/

All Photos & Text: Yuko Räsänen

筆者

フィンランド特派員

ラサネン優子

2015年よりヘルシンキ在住のライター・コーディネーター。ヘルシンキのトレンド・レストラン・デザイン情報など、フィンランドの魅力をたっぷりとお届けいたします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。