ヘルシンキ・ヴァンター空港 ~空港施設編~

公開日 : 2014年10月23日
最終更新 :
筆者 : Viivi

みなさん、こんにちは。

ヘルシンキもかなり冷え込んできました。

さて、今日は今月のお題でもあります空港について。

ヘルシンキ・ヴァンター空港。

ヘルシンキには来たことはないけど、空港には行ったことあるよ。

そんな方は意外に多いです。

実はこの空港、日本からのトランジットでよく利用され、日本人の観光客もたくさん。

ターミナルはT1とT2の二つだけなので大変分かりやすく、利用しやすい空港です。

2年ほど前に大幅に改装され、カフェやレストランもリニューアル。

両替所や薬局、フィンランドの大手デパート・ストックマンやムーミンショップ、マリメッコもあり、お土産を買い忘れたり、お土産を買い足したい方にはぴったり!

イーッタラ製品もストックマンで買えるので、お土産運びに重い思い(クスっ)をしなくてもすみます。

日本発着便の目の前にはこんなかわいらしいカフェも。

kesä2013 038.JPG

少し早めに空港に到着し諸手続きを済ませたあとは、ここでゆっくりお茶を飲んだり、贅沢にワインをいただいたりするものいいですね。

キッズルームも至る所にあり、キャリーも利用可能なので、子供連れや荷物のたくさんある方にも利用しやすい空港です。

空港内はWi-Fiも使用可能、パワーキスと呼ばれる携帯電話の充電器具も充実。

こちらは新しいサービスのようで、私もまだ利用したことはありませんが、必要な方はカフェスタッフに聞くと利用方法を教えてくれる、との事なので、勇気を出して、

「パワーキスを利用したいのですが、、」

と聞いてみてください。

去年の夏には日本人専用の出国審査機もありました。

お急ぎの方はこちらの利用もおススメします。

ショッピングに、搭乗前のリラックスタイムに、ご家族でのご利用に。

色々と使い勝手のよいヘルシンキ・ヴァンター空港。

みなさまの旅がもっと楽しくなりますように。

それでは、ヘルシンキ・ヴァンター空港でお待ちしております。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。