英国人にも人気の「Wa Cafe(和カフェ)」@イーリング・ブロードウェイ

公開日 : 2015年04月22日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

4ヶ月ほど前にオープンして以来、西ロンドン在住日本人の間で話題となっていた和カフェ。最近は地元のイギリス人にも評判らしく、私も友達から「モンブランが美味しかった!」と聞いたので、先日ショッピングの合間に行ってみましたよ。

caf.jpg

土曜日の午後だったせいもあってか、イート・イン&テイク・アウェイともに忙しそうでしたが・・・運よく空いたテーブルを見つけたので、お席でゆっくり味わう事ができました。

caf1.jpg

いただいたのは、友人ご推奨のモンブランと緑茶。優しい甘さでプレゼンも可愛らしく、さすが日本人パティシェさん達の作ったケーキは美味しいな~と再認識しました♪

実は昨年パリに行った時、このお菓子モンブラン発祥のお店という「アンジェリーナ」で元祖モンブラン!を食べたのですけどね・・・。↓

caf8.jpg

甘さ&量ともに、がっつりヘビー級だったんですよ~。しかも栗あん(←本当にアンコという表現がぴったりの食感!)に生クリームという、超シンプルなもの。何しろボリュームが凄くて、、、モンブラン一個で満腹になった、という得がたい体験をしました。^^;

caf2.jpg

一方こちら「和カフェ」のモンブランは、中にマロングラッセが隠れていたり、底に香ばしいビスケットがあったり、てっぺんにヘイゼルナッツのメレンゲがちょこんと載ってたり・・・という繊細さが嬉しい。

caf3.jpg

すっかり食べ終わったあとで底の容器を見たら、「プラ」の2文字が見えた時は、あああ~やっぱ純粋日本のケーキには容器などの備品も日本製が馴染むのね!って深ーく納得した私です。。。

caf5.jpg

ケーキだけじゃなく、パンも充実しています。出来立てフレッシュなアンパンやカレーパンも魅惑的だし、胡麻や抹茶などの和フレーバーが多いのは高ポイントでしょ?!

caf6.jpg

色んな種類があるから、さんざん迷った挙句・・・抹茶クリームのコロネ、胡桃あんぱん、ハム&チーズ・パンをお持ち帰りに買いました。家で娘と分け合ったのですが、どれも本当に美味くて2人とも大感激~~。^^

店内のイートイン・スペースは、イギリス人と日本人が半々くらいの割合でに賑わっていました。もし満席でも、お天気の良い日ならば・・・

caf7.jpg

お店の前にある、この小さな公園もナイス!ベンチや芝生でのんびり寛ぎながら、カレーパンやシュークリームを・・・というのもピクニック気分で、これからの季節にぴったりです♪

WA Cafe

32 Haven Green

Ealing, London, W5 2NX

最寄り駅イーリング・ブロードウェイから徒歩1分

電話 020 8991 7855

http://www.wacafe.co.uk/

月・水・木・金・土 8:30am - 6pm

日 9:30am - 6pm

火曜日定休

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。