一般人の写真撮影が公認された「ナショナル​・ギャラリー」&その注意事項

公開日 : 2015年04月15日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ネルソン提督の像を護るように配置された4頭のライオンが、子供や若者たちにモテモテのトラファルガー広場。噴水や階段のそばで一休みしている人々も多い人気のスポットです。

bij.jpg

その広場を臨む「ナショナル・ギャラリー」は、ロンドン観光中に一度は入っておきたい美術館じゃないでしょうか?

bij1.jpg

13世紀~19世紀を中心に2,300点以上の西欧絵画を所有する、ロンドンを代表する「ナショナル・ギャラリー」。昨2014年の夏からは、一般入場者の写真撮影を許可すると公表した事でも話題になりました。

bij2.jpg

近年は特に急増の一途をたどるスマート・フォン利用者が、写真を撮っているのか展示物に関してインターネットで調べているのか係員には識別しづらいので、もうこの際お手上げ状態!というのが要因と報じられています。尚それに伴いカメラ等での撮影も、一般客であればOKという方針に変わったんですよ。

bij3.jpg

それに来場者たちが撮った写真はソーシャル・メディアにアップされる事が多いので、美術館にとっても宣伝効果を認めるようになった、という実情もあるそうです。

bij4.jpg
bij5.jpg

ただ例外はありますので、以下に主な注意事項を挙げておきますね。

①フラッシュや三脚の使用は禁止

②他の鑑賞者の邪魔をしないよう配慮する

③一般展示ではなく特別展の中は撮影禁止

④プロの商業的な撮影には事前の許可が必要

特に③ですが、一般展示の作品は同館が所有しているから撮影を許可できるけれど、特別展の場合は他所から借りてくる作品が多い=著作権を同館が所有していない、というのが最大の理由。

bij6.jpg

この撮影ポリシーは系列の「ナショナル・ポートレート・ギャラリー」や「テート美術館」でも適用されるようになりましたが、中には保存上または現存する作家著作権の理由などで禁止する作品もあり、その際にはカメラにバッテン印の表示を掲げて注意を喚起しています。

ミュージアム・ショップも充実しているから、お土産探しも楽しみ。膨大な数の作品を全て観れなくて残念だったなぁ~なんて方には、日本語のガイド本で後日ゆっくり反芻するのも良いですよね。

bij7.jpg

広~い館内にはレストラン、カフェ、エスプレッソ・バーもあります。こちらは、エスプレッソ・バー。

bij8.jpg
bij9.jpg

と言ってもエスプレッソだけでなく色んなコーヒー、紅茶やソフトドリンク、それにお菓子やサンドウィッチも扱っています。私はその日、バナナ・ローフを頂きましたよ♪

bij10.jpg

途中でお休憩しながら、ゆっくり時間をかけて楽しんでくださいね!

The National Gallery,

Trafalgar Square,

London, WC2N 5DN

Tel +44 (0)20 7747 2885

http://www.nationalgallery.org.uk/

入場無料

開館時間

土~木 10am - 6pm

金 10am - 9pm

休館日

1月1日、12月24・25・26日

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。