× 閉じる

トップ > アジア > ベトナム > ハノイ特派員 > ハノイの食堂でよく見る「プラスチック椅子」、ここで買えます!

ベトナムベトナム/ハノイ特派員ブログ

ハノイの食堂でよく見る「プラスチック椅子」、ここで買えます!

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2018年5月11日

IMGP8708.jpg


ベトナムのローカル食堂で見かけるプラスチック椅子をお土産にしたい方。
ぜひ、旧市街を訪れてみてください!


ある日街を歩いていると、ご旅行でハノイを訪れていた日本人のご夫妻に声をかけられ
「ローカル食堂でよく見る、お風呂イスのような小さな椅子はどこで買えますか?」
と尋ねられました。
「旧市街や、ドンスアン市場あたりで売っていませんでしたか?」
と、答えましたが、訪れたが見つからなかったとのお返事。


こういったものは、「旧市街にないはずがない」と頭をひねりましたが、旧市街のどこへ行けば買えると即答できなかった自分に勉強不足と後悔しきり。その後、椅子を探して街を歩いてみると見つかりました。あのローカル食堂の椅子、やはり旧市街で売っています!


IMGP8712.jpg


ドンスアン市場の北側、食器街が並ぶ通りに隣接するグエン・ティエップ通り(Nguen Thiep)に、椅子を始めとしたプラスチック製品を扱うお店が並んでいます。大小様々にあるので、是非値段交渉をしながら希望の椅子を購入してみてください。


ちなみに、私より少しご年配に見受けられた仲の良さそうなご夫妻、この椅子の使い道を尋ねると
「庭仕事に丁度よさそうで」
とのこと。
なるほど、一番小さな物なら持ち帰る事も可能かもしれません。

お二人が仲良く庭の手入れをしながら、ベトナムのプラスチック椅子に腰かけている姿を想像してみました。なんとも心がほっこりとするお話しです。その後、お二人がベトナム滞在中に、無事椅子を見つけられたかが気になります。


IMGP8541.JPG

ちょっと豪華な背もたれ付きにはニワトリが。


それにしても、ベトナム土産については随分頭を悩ませ記事を書いてきましたが、まさか「あのお風呂イス」もその候補だったとは!思いも寄らない盲点だったかもしれません。でも、なるほど「ベトナムっぽい」アイテムですね。


ベトナム旅行中にローカル食堂の「お風呂イス」のようなプラスチックのイスが気になった方は、ぜひ旧市街のグエン・ティエップ通りをのぞいてみてくださいね。車の往来が多い通りですので、事故に巻き込まれない様、十分に注意してお過ごしください。


IMGP2101.JPG


住所参考(地図に表示)
56 Nguyễn Thiếp, Đồng Xuân, Hoàn Kiếm, Hanoi, Vietnam


☆地球の歩き方ニュース&レポートも随時更新中
https://news.arukikata.co.jp/column/?w=139

Photos & writing by Midori Nakagawa

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

仲河みどり

ベトナム・ハノイ特派員の仲河みどりが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ベトナムベトナム/ハノイ特派員
名前:仲河みどり

仲河みどり

タイ、イギリス在住時代に日々の暮らしをブログで紹介。人気投票で選ばれオムニバス版で書籍化など。現在は、訪日外国人観光客向けWebガイドブック・Planetyze(プラネタイズ)のライターとして活動中。日本とベトナムを行き来しながら、1年のおよそ半分をハノイで生活している。国内外問わず大の旅好き、美味しいもの好き。大学生になる一人娘、若いオス猫の母でもある。 DISQUS ID @midori_n

ハノイ特派員トップにもどる

その他のベトナムの特派員

ハノイを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ハノイ特派員トップにもどる

トップ > アジア > ベトナム > ハノイ特派員 > ハノイの食堂でよく見る「プラスチック椅子」、ここで買えます!