憧れのアオザイ!ハノイで優雅にアオザイ体験を

公開日 : 2018年04月16日
最終更新 :
IMG_5311.jpg

ベトナムの民族衣装アオザイは、優雅に揺れる長い裾と身体にぴったりとフィットするデザイン、女性の美しさを引き出す魅力的な衣装でファンも多いのでは?本日は、ベトナムの友人たちに誘われ、アオザイをレンタルし1日を過ごした体験記をお伝えします。

IMG_5317.jpg

ハノイの女性たちは、自国の民族衣装アオザイを着て出かけ、写真撮影をするのが大好きです。正月、結婚パーティー、新月や満月のお寺参拝時など、日頃から着る機会も多く、カジュアルなアオザイも多く出ているため、気軽にアオザイを着て過ごすそうです。そんなある日「一緒にアオザイを着て出かけよう」と、若いベトナム人女性スタッフたちに誘われアオザイ体験をすることに。

アオザイ選びはハノイ市内のキンマー通りにあるアオザイ専門店へ。キンマー通りには数軒のアオザイ専門店が並び、レンタルで借りることができます。その中で彼女たちが連れて行ってくれたのが「Ao dai Hong Nhung(アオザイホンニュン)」というお店でした。

IMG_5320.jpg

まず、出かける日の前日にアオザイ店に出向き、衣装を借りることに。店内2階には色取り取りのアオザイがびっしり!これほど多いと、どれを選んだらよいのか迷ってしまいます。私はアラフィフということもあり、どのようなものを選べば年齢に合い、品良く着られるのか少し心配でした。しかし、お洒落が大好きでハイセンスな若い女性スタッフが付き添ってくれて、私に似合いそうなデザインを手早く探してくれたので大変助かりました。

それにしても驚きました。アオザイといえば白、無地などシンプルなものをイメージしていましたが、豪華な刺繍入り、レース、モダン柄など、色もデザインもバリエーションが無限です。長い裾丈に詰襟+幅広パンツがフォーマルな形だそうです。しかし最近は丸襟ワンピース風や、カジュアルな短い丈、それにスカートを合わせるなど多様な着方があり、気軽にアオザイを愉しむことができるのだそうです。

IMG_5316.jpg

気に入ったアオザイが見つかったら試着です。しかし、着替え室がないので、他の人が見ている場で脱いで着るしかありません。ベトナムの人たちは慣れているようですので、ここは気にせず大胆に行きましょう。

サイズが合わない場合は、お店のスタッフが手早くほどいて縫い直し、サイズを調整してくれます。当日履く靴のヒールの高さも尋ねられ、長さもその丈に合わせて縫い直してくれます。その時間5分程度。サッと見て、あっという間にサイズを直し、着てみると体にピッタリ!プロフェッショナルな仕事に驚きです。

IMGP1913.JPG

身体を包み隠すように作られた清楚なアオザイですが、着てみると、とてもセクシーです。アオザイのスリットは、ウェストの上方まで切れ込み、生ウェストがチラチラ。

そして二人のアドバイスが愉快でした。「当日はいいブラつけて来てね!寄せて上げるやつね。詰め物してバストをググっと出して上げて!プッシュ&アップね!」(そんなブラ、日本から持って来なかったと大後悔!)

ボディラインにフィットするアオザイはバストの形が勝負どころのよう。美しく着るにはスリムでなければいけないし、一方バストも実力が問われ、なかなかハードルが高い衣装だと恐ろしく思いました。

どうりでベトナム女性は「美」に日頃からこだわるわけです。今回は一緒にレンタルを愉しみましたが、彼女たちは自分のアオザイを何着も持っています。しかし、オーダーして作ったアオザイを美しく着続けるには、体型をキープしなければなりません。ベトナムでは現地の方々とヨガやダンスエクササイズなども経験しましたが、あらゆる年齢の女性たちが早朝から熱心に参加し、スタイルをやたら気にしていたのを思い出しました。(素晴らしい!)

IMGP1751.jpg

アオザイを借り終えて「また明日」と、各自持ち帰りました。そして翌日は、朝からアオザイを着て出かけ、タイ湖のほとりにあるVan Nien寺や、一面のお花畑が広がる THUNG LUNG HOA HO TAY へ行き、ランチを囲み、アオザイ姿で優雅な一日を過ごしました。そしてその間、ベトナム恒例の写真撮影会がエンドレスに続き、笑顔ですっかり口角が痛くなった一日となりました。

お気に入りのアオザイを着て町を歩いて過ごすのは、旅人の皆さまにもステキな思い出になる事と思います。ぜひ、アオザイを着て、ホアンキエム湖やハノイ大聖堂など、名所で記念撮影をしてみてはいかがでしょうか。そのままベトナム料理レストランへ出かけるのも素敵ですね。日常を離れた特別な経験ができること請け合いです。

アオザイ専門店では英語があまり通じず、今回は現地スタッフに頼る部分が多かったのですが、ぜひ、旅人の皆さまもアオザイ体験に挑戦していただけたらと思います。

(ググっと寄せて上げるブラも持参することを忘れずに!)

IMGP1973.jpg

☆Information☆

アオザイ専門店

Ao dai Hong Nhung(アオザイホンニュン)

Price:

レンタル料金(翌日夜9時までに返却)

18ドルまたは40万ドン(約2000円)

男性用アオザイも有ります

Address:

200 Kim ma, Ba Dinh District, Hanoi, Vietnam

Open:

9am~9pm

注意事項:

外国人はパスポートを預ける or デポジットとして100万ドン(約5000円)を預けるのが条件

(デポジットは返却時に戻って来ますが、受領書などをもらっておくと安心でしょう)

選んだアオザイが気に入れば1着65ドルで買い取りもできるそうです。

*各値段については、アオザイの種類によって変わります

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。