ハノイでゆるり、ベトナム茶。文廟そばの古を感じるティールーム

公開日 : 2018年04月02日
最終更新 :
IMGP9008.jpg

カフェでコーヒーが人気のベトナムですが、古くから伝わるお茶の文化も、今なお生活の中に色濃く息づいています。そこで本日のテーマは「ハノイでお茶を」。ゆったりとした時間の中で、古き良きベトナムを感じながらのお茶がいただける、有名観光スポット「文廟」から徒歩5分ほどのそころにある伝統的なティールームをお伝えします。

IMGP9001-2.jpg

文廟の東側にある Ngô Tất Tố 通りに、お茶専門のお店があります。二つのコンクリートの建物に挟まれた瓦屋根のある小さな入口、歴史を感じさせる佇まい、その中は吹き抜けになり空が見える不思議な作りのティールームです。この日お店を訪ねると、棋士の藤井六段に雰囲気が似た、物静かな男性が中に案内してくれました。

IMGP9024.jpg

メニューには20種以上のお茶がズラリ。昔からある伝統的なベトナム茶、花やフルーツなどを用いた身体によいお茶、標高800m~1800mの高地で採れる古来からある貴重なお茶などがリストに並びます。お茶うけには、ベトナム伝統のドライフルーツがあります。お茶はカップで30000ドン(約150円)~、ポットで50000ドン(約250円)~、ドライフルーツは15000ドン(約75円)が値段の目安です。

IMGP9858.jpg

いかにも古びた茶器でお茶が運ばれて来ます。カップで一杯のお茶を注文することもできますが、ポットでの注文がおすすめです。最初の一杯目を美しい作法で目の前で丁寧に入れてくださり、その様子を眺めるのも良いものです。

IMGP9866.jpgのサムネイル画像

熱湯で茶器を温め、入れた一杯目を茶器に回しかけ、すぐに流して、空になった茶碗に移った香りを愉しみます。その後は自分のペースで自由にお湯を継ぎ足し、ゆっくりとお茶をいただきます。

IMGP9009.jpg

菊茶と塩漬けプラムを注文しました。

塩漬けプラムとは果肉の少ない梅干しという感じのもので、大変しょっぱいものでした。なので、最初オーダーしたときに、藤井六段似の青年が少し心配そうでした。しかし、日本人は梅干しを食べ慣れているので私は大丈夫でした。菊茶のふわりとエキゾチックな甘い香りになかなか合い、お茶がたくさん進みます。

IMGP9865.jpg

お店からのおすすめはハス茶と蓮の実の砂糖漬けです。北部のハスは香り高く、ハス茶も美味と評判です。お土産で買う事も出来ますが、ぜひお店で味わってみてはいかがでしょうか。甘いハスの実の砂糖漬けと共にどうぞ。

IMGP9885.jpg

店は背の高い建物の間に挟まれた、その隙間にあるので、中に通されると空洞の部屋。空が見えます。

IMGP9036.jpg

テーブル席とござの敷かれた席がありますので、くつろげる場所を選んでください。湯を継ぎ足しながら心静かにいただくお茶はまさに癒し。人も少なく静かそのもの。時間を忘れて、ゆっくりと過ごすのが良いでしょう。

IMGP9871.jpg

ハノイで人知れずゆっくりしたい方、古き良き時代の空気を愉しみたい方。文廟そばのベトナムティー・ルーム「ヒエン・チャー・チュオン・スアン」は、そんな旅人にぴったりの空間です。素朴ながらも本格的なベトナムのお茶を、ぜひ愉しんでみてください。

☆Information☆

ヒエン・チャー・チュオン・スアン

Hiên trà Trường Xuân

Address:

13 Ngô Tất Tố, Văn Miếu, Hanoi

Hanoi, Vietnam

Facebook:

https://www.facebook.com/Hiên-trà-Trường-Xuân-356845817854097/

※メニューにあるお茶すべてが、常にあるわけではないので注文時はご注意ください。

Photos and writing by Midori Nakagawa

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。