ラフスケッチ Hanoi #11.  月夜の花市場にて

公開日 : 2018年03月23日
最終更新 :
IMG_4466-2.jpg

「夜の花市場へ行ったことがある?」

と、突然聞かれました。

私が花好きだと知ると、花に関する様々な情報を一生懸命伝えてくれるベトナムの友人たちには、日々感謝の気持ちでいっぱいです。さっそく、滞在先のコンシェルジュにその話を確認したところ、

「夜の花市というより、花の入荷が夜から始まって、朝まで続くというものです。なので、季節を問わず毎日そのような状態ですよ。特にテト(正月)などの特別な行事前や、新月、満月の前の晩は、花の入荷が増えてよりにぎやかな風景が見られます。ぜひ、見に行くといいですよ。花好きなら、おすすめします」

そんな回答をいただきました。

IMG_4495.jpg

半信半疑な気持ちで夜8時にクアン・アン花市場に出かけてみると、その話は本当でした。まだ静かな花市場に灯が点り、お店の人たちが花の手入れをして待っていました。

IMG_4490.jpg

淡いオレンジ色の白熱灯がぼんやりと灯る花のストール、その佇まいはなんとも温かで優しい。ベトナムには、ハノイには、どうしてこんなに素朴で温かな風景が、手に届くところにあるのだろうと切なくなります。日本にもきっとあるのでしょう、なのに私は、その姿を探せなくなってしまったようです。自分の身近な場所で、美しいと思える風景が遠い所に行ってしまったのは、自分の心ひとつなのだろうと考えさせられました。

IMG_4489.jpg

やがて徐々に花が集まり始めました。

束になって運ばれるユリを見て、秋にベトナム北部の山岳地サパを旅した際、棚田のトレッキング時にユリ農家に出会ったことを思い出しました。若い女性たちがユリの花を摘み取り、きれいに並べ、ハノイへ出荷するのだと言っていました。

この花もサパから来たのだろうかと考えながら、色とりどりに並べられる美しい花々を眺めました。

IMG_4488.jpg

しかし、ここは仕事の場。時間が経つにつれオートバイやトラックの数が増えて行きます。忙しそうに花を降ろす様子は、邪魔にならない様に見せていただかなければいけません。

IMG_4487.jpg

電灯の下で美しく咲く小菊、

IMG_4494.jpg

バラ

IMG_4434.jpg

そして、ユリ。

IMG_4438.jpg

花を愛し、花と共に暮らすハノイの人々の元に届けられる花が、各地から一斉に集まります。

中でも、新月と満月の前の晩の市場は、より多くの花が集まりいつも以上に賑わうとのこと。月の満ち欠けを大切にし、お寺に参拝して過ごす、ベトナムの人々の暮らしが息づく市場です。

IMG_4454-2.jpg

ベトナムの人に「花が好き」と伝えると気軽に花を届けてくれる、花の美しい場所へ連れて行ってくれる、花のある場所を教えてくれる。そして、花を語る姿はいつも幸せそうです。

いかなる時代でも花を欠かさなかった人々に、心からの敬意と感謝。

IMG_4457.jpg

☆Information☆

夜の花市

Place:

クアン・アン花市場 Chợ hoa Quảng An ※地図に表示

Open:

一年を通して毎晩開かれている

夜9時~早朝4時ぐらいまで入荷の様子を見ることができる

花を購入できるのは夜9時前までなので注意を

Photos & writing by Midori Nakagawa

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。