× 閉じる

トップ > アジア > ベトナム > ハノイ特派員 > 旧市街ハンマー通りのテト・マーケット☆2018年テト便り☆

ベトナムベトナム/ハノイ特派員ブログ

旧市街ハンマー通りのテト・マーケット☆2018年テト便り☆

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / ショッピング・雑貨・お土産 / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年2月 3日

IMGP9427.jpg


ハノイ旧市街ハンマー通りに出かけると、すでにそこはすっかりお正月の準備一色に。道は柵でせき止められ車は通行禁止になり(オートバイは通行可)、いよいよ本格的なハンマー通りのテト・マーケットが始まりました。この時期、ハノイにおいでになる方は、ぜひお出かけになるのもおすすめです。
テト=ベトナムのお正月

IMGP9446.jpg

圧倒的な赤と金の色彩で彩られるマーケットには、正月を迎えるにふさわしい「福」の文字や干支、そして「金」に輝くお金の模造品の大きな飾りが多く見られます。フランス統治下時代以前には、1000年にも及ぶ中国支配による歴史を持つベトナム。伝統的な物の中には、今でも中国文化を彷彿させるものが数多く残ります


IMGP9563.jpg

マーケットでは、正月に欠かせない部屋を彩る飾り物、伝統行事での神様へのお供え物、絵、造花、骨とう品、干支にまつわるアイテム、お年玉袋などが大量に並びます。この遠慮のない大胆な色の洪水は見るだけでも一興です。


IMGP9477.jpg

まだ、マーケットも始まったばかりというところで、全体的にまだ落ち着いたムードのハンマー通りでしたが、これからテトに向けグングンと店の数も増え、人の波もにぎわっていくことでしょう。


IMGP9442.jpg

今年の干支にちなんだ犬の絵も豊富。犬のアイドル顔が迫って来ます。昭和レトロと華美な中国のハイブリッド感あふれる絵で、日本の家では飾る場所が難しそうですが、ものすごくカワイイですね。


IMGP9433.jpg

市場には桃など花の絵も多く販売され、お正月に好んで飾られるそうです。


IMGP9443.jpg

お年玉のポチ袋も豊富です。ベトナムにもお年玉の習慣がありますが、なんと、会社の上司が部下に配る習慣も!部下がたくさんいる上司には、なかなか大変な習慣ですね。


IMGP9507.jpg


家族や親戚が集まってお祝いをするというお正月、提灯や絵、紙の飾りなどをしつらえ、外は冬でも部屋の中では春のような華やぎ。そんなお正月を想像させてくれる楽しいマーケットでした。


IMGP9470.jpg

私は、部屋に飾った桃の枝に飾るオーナメントを探しました。


IMGP9609-2.jpg


ハンマー通りのテト・マーケットは夜も開催されています。夜店のように灯が点るマーケットは、昼と違った美しさがあり、そぞろ歩きも楽しいです。


テトマーケットは危険ではありませんが、テト直前になると大変な人混みになりますので、貴重品の管理に十分に気を付けて観光をお楽しみください。


IMG_4502.jpg

▲今年選んだオーナメントです。1つ20000ドン(約100円)
オーナメントは品質や大きさにより値段が変わります。


それでは、また!


☆Information☆
旧市街ハンマー通り
Address:
Hàng Mã street, Hoàn Kiếm, Hanoi※地図に表示
期間 テト大晦日の2月15日まで


☆今月は旧正月イベント月につき、不定期&ちょっと多めでお届けします。
☆地球の歩き方ニュース&レポートも随時更新中
Photos & writing © Midori Nakagawa

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

仲河みどり

ベトナム・ハノイ特派員の仲河みどりが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ベトナムベトナム/ハノイ特派員
名前:仲河みどり

仲河みどり

タイ、イギリス在住時代に日々の暮らしをブログで紹介。人気投票で選ばれオムニバス版で書籍化など。現在は、訪日外国人観光客向けWebガイドブック・Planetyze(プラネタイズ)のライターとして活動中。日本とベトナムを行き来しながら、1年のおよそ半分をハノイで生活している。国内外問わず大の旅好き、美味しいもの好き。大学生になる一人娘、若いオス猫の母でもある。 DISQUS ID @midori_n

ハノイ特派員トップにもどる

その他のベトナムの特派員

ハノイを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ハノイ特派員トップにもどる

トップ > アジア > ベトナム > ハノイ特派員 > 旧市街ハンマー通りのテト・マーケット☆2018年テト便り☆