幸せを運ぶ金柑の木がある風景☆2018年テト便り☆

公開日 : 2018年02月10日
最終更新 :
IMGP9685.jpg

お正月が近づくと、ハノイには金柑の鉢植えがあちらこちらに。「子孫繁栄」「金運アップ」にご利益があると言われ、たわわに実った金柑の盆栽風の鉢植えが、家々の軒先や、お寺など、様々なところで見られます。本日は、そんなハノイの金柑風景をお届けします。

IMGP9146.jpgのサムネイル画像

カフェの金柑の木。ものすごい量で驚きました。「コーヒー飲めますか?」と尋ねたら、「いや、できない」という答え。金柑が多すぎて座る場所がありません。もしかしたら、この木は一時的に販売するための物かしら?と思っています。

IMGP9162.jpgのサムネイル画像

ペンキ屋さんの金柑の量も負けていません。

IMGP9165.jpgのサムネイル画像

恥ずかしがり屋の猫ちゃんが2匹います。

ペンキ屋さんの奥さんは気がいい人で、家の中まで案内し、犬2匹と猫をもう一匹見せてくれました。

IMGP9175.jpg

古風で瀟洒なお宅を通りかかると、クリスマスツリーを上回るような巨大な金柑の木を発見しました。その家のお嬢さんが、「是非写真を撮ってください」と、私が買った桃の枝を持ってポーズを取ってくれました。それにしても、私の桃がみじめに見えるほど大きな金柑の木です。

IMGP9185.jpg

大きな金柑の鉢植えを器用にオートバイの荷台に乗せてバイクが走ります。注文先へ届けるバイクか、お気に入りの木を販売所で購入した帰りか。テト正月近くになると町中で見かける風物詩です。

IMGP9846.jpg

そして文廟でも、

IMGP9725.jpg

世界遺産タンロン城でも、

IMGP9690.jpg

ホーチミン廟でも。

ハノイの名所にも金柑の木が置かれて、お正月の準備ができました。

IMGP9536.jpg

大小様々ならぶ金柑の露店。

私も一鉢、置くところがあればどんなにいいだろうと羨ましく眺めます。

IMGP9221.jpg

街の美容院にも金柑の木。

こうして街に金柑が溢れると、ベトナムのお正月がもうすぐです。

Photos & writing © Midori Nakagawa

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。