ラフスケッチ Hanoi # 9 マクドナルドがやっと来た

公開日 : 2018年01月19日
最終更新 :
Mac2020Hanoi201-2-thumb-730xauto-322789[1].jpg

2017年12月2日。ハノイにマクドナルド1号店がオープンしました。これがハノイの人々にどれだけの衝撃かはわかりかねますが、心待ちにしていたのは間違いなし。ある日曜日「そろそろ落ち着いたかしら」と出かけてみれば長蛇の列。まだ「ハノイのマック熱」は続いているようでした。

IMGP7952-2-thumb-730xauto-322799[1].jpg

すでにホーチミンにはマクドナルドがありますが、記念すべきベトナムの首都ハノイに第一号店ができた場所はホアンキエム湖の南、ルイヴィトンやディオールなど世界のハイブランドが集まるデパート、チャンティエンプラザがある交差点、ハノイきっての一等地です。

これまでハノイにあったハンバーガーチェーンと言えば「ロッテリア」。街のそこかしこにあり、ハノイの人にとって今更バーガーは珍しくないはずです。また、欧米食文化も豊かなハノイには、"カフェ飯"の代表料理として、「ごっつボリューミーなホームメイド超絶グルメバーガー」があちこちで食べられるし、「マクドナルドのハンバーガーのお世話になる必要がハノイの人にあるのだろうか?」と思っていましたが大人気です。

ファミリーで気軽に食べに行けるマクドナルドは「やっと街にできた世界のマクドナルド」として心待ちにしていたものなのかもしれません。また、すでにマックが10店舗以上もあるカッコいいホーチミンに比べ、幾分野暮ったいハノイが首都のプライドをかけ、ようやく追いついた"ゆずれない"部分なのかもしれません。

日曜の午後、とにかく店は大にぎわい。にもかかわらず、よく教育されたクルーがてきぱきと動き、上手にお客を誘導しては流れよく案内。買う場所と受け取る場所が分かれているのも良く、待ち時間20分ほどで食べることができました。

big mac-2.jpg

連れはビッグマックを注文しました。見た目は日本と変わらないように見えます。「味はどう?」と尋ねると「おなじ」と、そっけない答えが返ってきました。世界のどこでも安定の味ですね。でも、これは凄い努力だと思います。違う国で安定した味を提供するのは簡単なことではありません。ベトナム料理がなじまない人や、長くベトナムに住む人にはうれしいものかもしれません。

IMGP7949-2.jpg

私はマックカフェのメニューを。店内にはマックカフェが併設され、清潔感あふれるシックなガラスケースにティラミスを始め、様々なケーキが並びます。私はベイクドチーズケーキとラムチョコレートトリュフを買いました。しっとりとして口当たりもよく濃厚、美味しいです。甘党はぜひお試しを。

9794e0820b11efeffd3212a8365a1a37aebce76d-thumb-730xauto-322805[1].jpg

食後マクドナルド前を貫くホアンキエム湖沿いの"ほこてん"を歩きながら、マクドナルドが銀座に日本初上陸した時のことを思い出しました。オープンは1971年7月20日、それは丁度夏休みで私は6歳でした。新しい物好きの気前のいい伯母が「行ってみようよ」と連れて行ってくれましたが、生まれて初めて見るハンバーガー屋さんのメニューがよくわからず、何を注文すればよいのやら。「好きな物を食べていいよ」という伯母に、よくわからないままストロベリーマックシェイクを指してお願いすると、初めてのバーガー店で緊張しきった伯母が「マックシェイク。ストロボリー」と、注文を。

ハッ!として沈黙、そしてじっとりと汗。

当時、苺をストロベリーなどと言う日常が日本のどこにあったでしょう。伯母には、初めて海外でバーガーをオーダーするに値する緊張感だったに違いありません。しかしクルーは優しく流暢に「ストロベリーマックシェイクでございますね」と言い直してくれたのを覚えています。

初めて飲んだマックシェイクは、吸っても吸っても上がってこない、どんなに頬をへこませても飲めない固い飲み物に驚き、シェイクのふたを開けて中を覗いては、

「アイスクリームみたいのが詰まってる。なんでストローで飲むんだろう」

そう不思議に感じた覚えがあります。それくらい多くのアメリカ文化を目で見たことはあっても、手に取ったことがない、驚きとドキドキに満ちた時代でした。

この当時の私に比べれば、ハノイのマック一号店はメニューもお客さんも垢抜けたものです。おおらかに注文し、おおらかに食べていて、緊張して顔を真っ赤にしながらオーダーしている人などいません。子供も大人もはしゃいで本当にうれしそうです。

私にはこのマクドナルドのある歩行者天国、家族連れの風景は昔の銀座を彷彿させ、まるでチャンティエンプラザ周辺が、小さな和光の交差点のように思えました。戦争が終わって笑顔でハンバーガーを食べる時代がやって来て、でもそれは、銀座にマクドナルドができるより随分時間がかかりました。

日曜の喧噪はさておき、平日午後2時に来てみれば店は人がまばらで、座っているのは若い欧米系ツーリストがメイン。そして夜、暗闇に浮かぶこの文字でここが世界のどこでも見る風景に。

ハノイにマクドナルドがやっと来た。でも少し寂しかったのはどうしてかな。

世界の都会は、世界中のどこでもみられるロゴであふれている。

macdonld

☆Information☆

McDonald's,Hanoi

Address:

Hàng Bài, Tràng Tiền, Hoàn Kiếm, Hanoi

Price:

ビッグマックセット 89000ドン(約450円)

バーガーメニューはビッグマック、チーズバーガーなどビーフメニュー、チキンバーガー、フィレオフィッシュ、があります。サイドメニューはフレンチフライ、ナゲット、ホットアップルパイほか、日本でお馴染みのメニューがあります。

マックカフェのケーキメニューはベイクドチーズケーキ、ブルーベリーチーズケーキ、ヨーグルトレモンチーズケーキ、グリーンティーマフィンなど、日本と若干違うラインナップです。コーヒーは「ベトナムコーヒー」があります。

☆ハノイ特派員ブログは毎週月曜更新

ラフスケッチハノイほか気まぐれに更新

☆地球の歩き方「ニュース&レポート」

https://news.arukikata.co.jp/column/?w=139

Photos & writing © Midori Nakagawa

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。