Hanoiはいつ行く?2018年季節の見どころご紹介します

公開日 : 2018年01月22日
最終更新 :
IMGP8279-2.jpg

2018年が始まり、旅好きには「今年はどこへ行こう」そんな夢が膨らみつつある頃では。中でも"いつ行くか"は、とても重要ですね。そんな旅好きの皆さまにお役立ていただきたい「ハノイの一年」をお届けします。

january temple.jpg

January 1月

乾季も半ば、気温が下がりどんよりとしたグレイスカイが広がります。とはいえ、日本ほど寒くないので街歩きは快適。冬があるハノイならではの、しっとりとした情緒がある風景を愉しめるのものこの時期ならではです。

1月下旬から2月上旬

テト(旧正月)準備風景

旧正月が近づき、町が正月を迎える風景に変わり始めます。桃の花と金柑の木で正月を祝うベトナム。買った桃や金柑を荷台に載せてバイクで運ぶ姿や、鉢植えが飾られる様子は風物詩。テト前になると旧市街ハンマー通りでは正月用品を売るマーケットが盛大に開かれ、連日華やかな様子を見ることができます。特に、テト元日の一週間前のオンタオの日(かまどの神様を祀る日)を迎えると、テトの準備が本格的になり市民は正月準備に忙しくなります。

tet.jpg

February 2月

2月14日~2月20日 

※固定日ではないため毎年変わるので注意

テト(旧正月)

旧暦で新年を祝うベトナムで最も大事な行事です。2018年は2月15日が大晦日、2月16日が元旦となります。2月15日の夜には市内各地で打ち上げ花火を行うという発表があり、ホアンキエム湖など花火のメイン会場となる場所は大にぎわいになる事が予想されます。しかし一方で2月14日から2月20日のテト休暇期間中は帰省する市民も多く、観光施設、店、レストランが閉まっていることも多くなります。また国内移動のためのバスや飛行機のチケットほか、町のタクシーやツアーガイドも料金の高騰や不足が考えられます。充実した快適な観光を期待するのは難しい時期となるためお気を付けください。テト正月のムードを味わい、ゆっくり過ごすことをお勧めします。。

da nang pavement-2.jpg

March 3月

春めいてきますが、ハノイは特筆するものがない季節。真夏日になる4月を前に涼しく過ごし易い日が続きます。ハノイから少し足を延ばしニンビン省のチャンアン、タムコックでの川下りもおすすめです。川下りは思いのほか長時間乗るので(2時間ほど)暑い季節の舟下りは厳しいものがあります。3月までが快適です。また、ダナン、ホイアンなどベトナム中部が乾季となりベストシーズンを迎えます。ぜひ、この時期に中部も併せて観光を愉しんでみては。

April 4月

徐々に気温が上がり夏の気温へ。観光の際は水分補給や休憩を忘れずに。

May 5月

高温が続く雨季に突入。スコール、突風が吹く嵐など、急激な天気の変化にも要注意です。暑いながら晴れれば青空が見られ、街路樹の花が美しく明るい季節でもあります。暑い季節に燃えるように咲く真っ赤な火炎樹が風景を鮮やかに彩ります。

ho sen.jpg

June 6月

暑い気温が続く中、徐々にハスの花が咲き始めます。満開の時期はその年の気候によって変わりますが、6月中旬以降~7月初旬までが見頃ではないでしょうか。蓮池でアオザイをレンタルし、写真を撮るサービスなどもあります。夏に美味しいライチも出回り、果物が抜群に美味しくなるのもこの季節です。

July 7月

雨季真っただ中。猛暑日が続き、スコールが突然襲うことも。ハノイのスコールは突風を伴う嵐にも似て、町が荒れますので要注意を。雲行きが怪しくなったら観光を見合わせ、カフェなど建物の中で安全に過ごすことが大事です。この気候は8月も続きます。この時期のベトナム旅はダナン、ホイアン、フエなど、中部が乾季にあたるので過ごし易いでしょう。

mid autumn festival.JPG

September 9月

9月24日

 ※固定日ではないため毎年変わるので注意

中秋節

満月の夜を祝う古い風習の祭の日です。子供のまつりとしても知られ、中秋節が近づくとあちらこちらでおもちゃを売る自転車の行商など、季節を感じる風景が見られます。テトに続く大きなイベントでもあり、月餅を食べて祝うことから、月餅売りの仮設の販売所が町中に現れます。知り合いに月餅を送る習慣もあり、この季節のご馳走のお菓子として大切にされています。カロリーが高く、エキゾチックな香りがする月餅には、月を模した卵の黄身の塩漬けが入っているものも。日本で食べる月餅とはだいぶ違う味ですが、この季節ならではの妙味が楽しめます。

中秋節の日が近づくと、祭事用品を扱う旧市街ハンマー通りにはマーケットが現れ人出でにぎわいます。夜には灯りが点されノスタルジック&ファンタジックな光景が。おやつや食事の屋台も出て賑わうので、買い物をせずともそぞろ歩きにおすすめです。

IMGP7624-2.jpg

November 11月

気温が少しづつ下がり始め乾季が到来。乾いた空気と晴れた日が続く観光に良いハノイのベストシーズンです。これといった行事はありませんが、長歩きも快適なので、効率のよい名所巡りが楽しめることでしょう。

hanoi cathedral.jpg

December 12月

12月から2月にかけては寒気により冷え込む日もあり、東南アジアでありながら冬があるハノイ。オープンカフェでの時間、朝フォーなど、すこしひんやりとした空気の中で味わう温かいものがじんわりと美味しい季節です。

12月中旬~

ハノイ大教会クリスマスデコレーション&ライトアップ

仏教徒が80%という国ですが、フランス統治下時代の建築や大聖堂が残るハノイでは、ハノイ大教会で本格的なクリスマスデコレーションを見ることができます。12月初旬あたりからゆっくりと飾り付けが始まり、24日の夜はライトアップされた大聖堂を見ようと多くの人が集まります。

12月31日~1月1日

新暦ニューイヤーイベント

ベトナムは新年を旧暦で祝うため、年末から新年にかけての大型連休はありません。なので店や博物館は通常通りオープンし、町は平常を保っています。しかし、1月1日(元旦)は祝日となるため12月31日の夜は町の繁華街で華やかなイベントなどが行われます。

2017-2018カウントダウンライブは旧市街の入口となるドンキンギアトゥック広場 (Quảng Trường Đông Kinh Nghĩa Thục)、オペラハウス前カックマンタンタム広場(Quảng trường Cách mạng tháng Tám)で盛大な野外カウントダウンライブイが開かれました。無料ということもあり多くの人で賑わいます。各ホテルでもカウントダウンやニューイヤーを祝う食事プランやパーティの企画が多い特別な時期です。

latern fes.jpg

その他ベトナム国内の季節のイベント

ダナン

近年は毎年国際花火大会が開催されています。2018年は4月29日(日)、5月26日(土)、6月2日(土)、6月9日(土)、6月30日(土)の5日間の予定。巨大なドラゴンブリッジや夜景と共に花火も愉しんでみては。

ホイアン

ランタンフェスティバル

旧暦の満月の夜に開かれるランタンフェスティバルが幻想的で素敵です。今年こそお見逃しなく!

2018年は下記日程で予定されています。

2018年 1/30(火)、 3/1(木)、3/30(金) , 4/29(日), 5/28(月) , 6/27(水) , 7/26(木) , 8/24(金) , 9/23(日) , 10/22(月) , 11/20(火) , 12/20(木)

中でも9月23日の中秋節の夜のランタン祭ではベトナム獅子舞が繰り出し、広場でイベントなどが催され賑やかな夜になることでしょう。

IMGP8133.JPG

いかがでしたか。特別なイベントを楽しむ旅もよし、日常のベトナムを愉しむのもよし。いずれの季節にもそれぞれの良さがあるベトナム、ハノイの旅をどうぞ楽しくお過ごしください。

2018年が素敵な旅の年となりますように!

☆ハノイ特派員ブログは毎週月曜更新

☆ラフスケッチ Hanoiは気まぐれに更新

☆地球の歩き方ニュース&レポートも随時更新中です

Photos & writing © Midori Nakagawa

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。