× 閉じる

トップ > アジア > ベトナム > ハノイ特派員 > 到着後も安心! ハノイ・ノイバイ国際空港到着ロビー解説

ベトナムベトナム/ハノイ特派員ブログ

到着後も安心! ハノイ・ノイバイ国際空港到着ロビー解説

カテゴリー:交通・鉄道・航空 投稿日:2017年12月25日

airport1.jpg


旅行シーズン目前!
本日はハノイ到着時に役立つ、ハノイ・ノイバイ国際空港についてお伝えします。


ベトナムの首都ハノイへの玄関口となるノイバイ国際空港


Hanoi Intrnational Airport(Noi Bai)
2015年、日本の政府開発援助により建てられた快適で過ごしやすい空港です。空港は国内線を中心としたターミナル1、国際線専用のターミナル2に分かれており、日本からの航空便はターミナル2発着となります。


ノイバイ空港ターミナル2
1F 到着ロビー
2F 休憩所・カフェなど
3F 出発ロビー
4F レストラン&おみやげショップ


空港到着後から入国までの流れ


ノイバイ空港到着
Arrivalサインに沿って入国審査へ
*(国際線→国際線)他国への乗り換えは「入国審査」をせずに、Transferのサインに沿って移動を。

入国審査
*到着便によって大変込み合うことがあります
*アライバルビザを申請所は入国審査窓口の前にあります

荷物の受取り
*掲示板で搭乗機と荷物受け取りベルトの番号を確認し、エスカレーターを降りて荷物をピックアップ

税関申告するものがあれば手続きを

到着口へ
出口は左右A1,A2に分かれているので、待ち合わせの際にお気を付けください
(双方は近い場所にあるので過剰な心配は無用です)


ノイバイ国際空港は大変シンプルです。空港内で迷うことなくスムーズに動けることと思います。


インフォメーションと両替所について


到着ロビーにはツーリストインフォメーションや両替所、ATMがあります。両替所はA1出口側(到着口を出て左手)。羽田、成田空港では現在ベトナム紙幣への換金サービスがないため、私はここで日本円からベトナムドンに両替をして行きます。


Tips:
ベトナムで便利なお金のヒント

①両替の際、10万ドンを少し多めにリクエストしてみてください。50万ドンだけにならないよう10万ドン、20万ドンなどバランスよく混ぜて用意がおススメです。
タクシーやローカルな場所で買い物の際、50万ドンでの支払いは「お釣りがない」と受け取り拒否、お釣りがもらえないなどのトラブルがあり得ます。


②お札に破れ、いたずら書きがあると使用できません。お札を受け取る際、破損チェックも大切です。


③米ドルが多くの場所で通用するので、日本からは米ドルをいくらか用意するのもおすすめです。


airport info.jpg


ノイバイ空港からベトナム国内各地への乗り換え


(国際線→国内線)
到着後ベトナム国内各地への乗り換えは、一度入国審査を済ませ外に出た後、ターミナル1へ移動を。ターミナル1、2は隣接しており無料シャトルバスが巡回しています。シャトル乗り場はB1出口です。到着ロビーを背に右手へずっと歩いたくとShuttle Bus to T1 のサインが出ています。所要時間は約10分です。


airport shuttle.jpg


空港からハノイ市内への交通について


空港からハノイへの鉄道・地下鉄が運行されていないため、市内へはタクシーまたバスを利用します。


タクシーで市内へ:
所要時間 約40分
料金目安 40万ドン(約2000円)程度


airport taxi.jpg


タクシーのりばはA1出口、到着ロビーを背に左手です。空港の正規タクシーのりばで待機するものを必ず利用してください。客引きによる値段交渉制タクシーには応じないように。また、乗車の際はドライバーのIDナンバーやメーターの確認など、タクシー乗車時の基本を常に心がけてください。


taxi display.jpg


タクシーのりばのサインが電光掲示板にリニューアルして、わかりやすくなりました。掲示板には空港が認可したタクシー会社が掲示され、各会社ごとのおおよその値段が書かれています。安心して旅ができるようツーリストに優しい計らいですね。ベトナムは日々進化していると感心です!


タクシー乗車についての詳細はこちら
https://tokuhain.arukikata.co.jp/hanoi/2017/07/post_37.html


airport  city center bus.jpg


バスで市内へ:
所要時間 約60分
料金 3万ドン(約150円)

ノイバイ国際空港とハノイの中心街を結び、ハノイ駅を終点とするハノイ・エクスプレスバス・86(86番バス)で行くことができます。オレンジ色のバスでよく目立ちます。


乗車場所はタクシー乗り場を横断した先にあります。チケットの予約や事前購入は必要なく、乗車時に支払います。途中「ハノイ・オペラハウス」「ハノイ・メリアホテル」に停車し終点ハノイ駅に到着します。6:25amから25分間隔、9:05pm~11:05pmまでは30分間隔で運行。
*ターミナル1からも乗車できます


bus stop to city center.jpg


ノイバイ空港でリラックスできる場所


空港内にはカフェやレストランがあり時間調整や休憩に便利なリラックスペースがあります。


IMG_2055.jpg


到着ロビーにはカフェがあります。バインミーなどが食べられるので、市内へ行く前に簡単な腹ごしらえができます。テイクアウトもOK!


ノイバイ おみやげ.jpg


4階は広々としたレストラン、お土産ショップのフロアです。
飛行機が目の前で見られる、眺めの良いレストランでの一休みもおすすめです。


airport restarant.jpg


私のお気に入りノイバイ国際空港到着ロビー風景


飛行機で長旅後の市内へ移動は急ぎたいところですが、ちょっと空港を見渡すと愉快な風景も。


IMG_2051.jpg


到着口にはいつもたくさんの人が集まっていますが、花束を抱えて家族の到着を待っている人たちの姿もよく見られます。子供が到着口に現れたお父さんにバラの花束を渡して出迎える姿など、毎度その様子にほっこりしてしまいます。"海外から戻って大歓迎"は、今の日本には見られないような、どこかノスタルジックな光景です。


本日は年末年始旅行シーズンに向け空港情報をお届けしました。
皆さまの旅の安全をお祈りいたします。
すてきなベトナム旅を!


*情報は2017年12月時点によるもの


☆毎週月曜更新中
☆ラフスケッチ Hanoiは気まぐれに更新中
Photos & writing © Midori Nakagawa

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

仲河みどり

ベトナム・ハノイ特派員の仲河みどりが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ベトナムベトナム/ハノイ特派員
名前:仲河みどり

仲河みどり

タイ、イギリス在住時代に日々の暮らしをブログで紹介。人気投票で選ばれオムニバス版で書籍化など。現在は、訪日外国人観光客向けWebガイドブック・Planetyze(プラネタイズ)のライターとして活動中。日本とベトナムを行き来しながら、1年のおよそ半分をハノイで生活している。国内外問わず大の旅好き、美味しいもの好き。大学生になる一人娘、若いオス猫の母でもある。 DISQUS ID @midori_n

ハノイ特派員トップにもどる

その他のベトナムの特派員

ハノイを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ハノイ特派員トップにもどる

トップ > アジア > ベトナム > ハノイ特派員 > 到着後も安心! ハノイ・ノイバイ国際空港到着ロビー解説