カラフルなプラカゴ探し。ハノイで買える愛しのベトナム雑貨

公開日 : 2017年11月20日
最終更新 :
IMGP6894.JPG

この国には愛すべき雑貨があります。手先が器用なベトナム・クオリティと不完全な西洋のテイスト、素直で鮮やかな色調や図柄。それが絶妙なバランスで "愛らしさ" を醸します。完成された洗練には得難い、懐かしさと味わいがある優しい雑貨たち。そんな愛しのベトナム雑貨をご紹介します。本日は、愛しの「プラカゴ」。

IMGP6883.JPGのサムネイル画像

プラカゴ探しにHàng Chiếu 通りへ

ハノイ旧市街、北にドンスアン市場、東に東河門のあるHàng Chiếu (ハンチェウ)通り、通称 "ゴザ・カゴ通り" と呼ばれるこの通りには、プラカゴ専門店が5軒ほど並んでいます。2012年、NHKの人気番組「恋する雑貨」のプラカゴの放送から5年が経ち「今はその人気はいかに?」と思いましたが今でも健在。軒先にカラフルなプラカゴをたくさん吊るした店が並びます。

IMGP6890.JPG

プラカゴとは?

プラカゴは、梱包などで使われるポリプロピレンテープを編み、カゴにしたもの。更にそれをバッグにし、色使い、柄を発展させてお洒落に仕上げたものが人気です。しっかりと手で編まれたプラカゴは丈夫で濡れてもOK。海やピクニックなど夏場のレジャーや、大きなバケツ型は物入れにも最適です。

私が初めてプラカゴを見たのは16年前のバンコク在住の時でした。それはただ寸胴に編まれた、まさに「カゴ」そのものでしたが、キッチリ交差に編まれたカラーテープがポップで愛らしく、そして軽くて丈夫だったことに驚きました。それは長年娘のおもちゃ入れになり、その後は洗濯カゴになり、用途を変えながら壊れることなく今でも現役で活躍しています。

IMGP6884.JPG

いよいよショッピング開始!

店先に下げられたプラカゴを眺めていると、「もっと奥にたくさんある」と声をかけられ中に誘導されます。プラカゴ店のひとつ「Ha Lien」の奥さんは愉快な人で、「写真を撮りますよ」と声をかけると、「いいわよ~。いらっしゃ~い」と、なんともセクシーに誘ってくれました。こうしてベトナム独特の、細く長く薄暗い家屋の中を進んで行き、2階に上がったところでショッピングが始まります。

IMG_3284.JPG

山積みのバッグからお気に入り探し

部屋中がプラカゴでいっぱい!選ぶのが難しいほどです。実用品ほか、ファッション性の高い上品なデザインの物も、大小様々に無造作に積まれています。プラカゴだけでなく天然素材で編まれたバスケット類も販売されているので、夏のカゴバッグをお探しの方は一見の価値ありです。

IMGP6905.JPG

店員さんが勧めてくれたのはこちら。タウン向けの高級タイプでした。編地が工夫され見た目も美しく、持ち手の部分が皮革風にできています。縦横30㎝×40㎝ほど、底辺にマチが15㎝ほどありお値段が180000ドン(約900円)。ブラック、ネイビー、ブラウンなど、シックな色も揃っています。

なるほどお洒落です。しかし、私は地元風の素朴なものが欲しいと思い、街の人たちからプラカゴの「着こなし」ならぬ、「持ちこなし術」を少し学んでから選ぶことにしました。ここからは、街のプラカゴ達人たちの年季の入った使いっぷりをご覧ください。

プラバッグ、現地ではこう使われています

ザックリバケツ型の堂々たるプラカゴ。南国フルーツを彷彿させるビタミンカラーがきれいです。カゴの中には生鮮品をガッツリ直に入れて、販売交渉の真っ最中。プラカゴがとても生き生きして見えます。

IMGP6030.JPG

自転車で行商をするフルーツ売りの奥さんのプラカゴです。物がパンパンに入った骨太な使用法にシビれます。中を見せていただきましたが、道具や、ナイフや、果物の重さを測るスケールや、なんでもかんでも詰め込んでいました。でも、重いのにビクともしない。自転車に引っ掛けてもへっちゃら。ベトナムの人たちの強引な使い方にも負けません。

IMGP6915.JPG

夕方近く、行商の仕事を終えた風の奥さんの、買い物帰りのプラカゴです。それにしてもカワイイ色です。こうして、達人たちのバッグ使いを見て、私も欲しいプラカゴのイメージがまとまってきました。

IMGP6930.JPG

カラフルで素朴な私のお気に入り

IMGP6939.JPG

ローカルテイストのプラカゴトートです。マルチカラーなポップな色味は、街の達人に影響されたスタンダードなもの。ひたすら素朴な "折り紙" みたいなデザインが気に入りました。テープが柔らかく、ぺたんこで軽い、そして丈夫です。ノートブックPC、手帳、本一冊、お財布を入れてカフェに出かける最高のお供です。30㎝×40㎝ほど、マチなしで80000ドン(約400円)でした。いくつかまとめて買うと値引き交渉に少々は応じてくれます。

IMGP6906.JPG

旧市街での買い物は旅の醍醐味も満点です。言葉が通じなくても、筆談、電卓、そして笑顔で乗り切れば楽しいお買い物ができることと思います。皆さまにすてきな雑貨との出会いがありますように。次週も引き続き、可愛いおすすめベトナム雑貨をご紹介いたします。どうぞお楽しみに!

それではまた来週。

すてきな一週間を過ごし下さい。

IMG_3683.JPG

☆今日もいっしょに近所のカフェで。☆

☆Information☆

旧市街ハンチェウ通り *地図に表示

Address:

74B Hàng Chiếu ,Hoan Kiem, Hanoi

Service:

現金のみ

☆毎週月曜更新中

☆ラフスケッチ Hanoiは気まぐれに更新中

Photos & writing © Midori Nakagawa

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。