× 閉じる

トップ > アジア > ベトナム > ハノイ特派員 > カラフルなプラカゴ探し。ハノイで買える愛しのベトナム雑貨

ベトナムベトナム/ハノイ特派員ブログ

カラフルなプラカゴ探し。ハノイで買える愛しのベトナム雑貨

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2017年11月20日

IMGP6894.JPG


この国には愛すべき雑貨があります。手先が器用なベトナム・クオリティと不完全な西洋のテイスト、素直で鮮やかな色調や図柄。それが絶妙なバランスで "愛らしさ" を醸します。完成された洗練には得難い、懐かしさと味わいがある優しい雑貨たち。そんな愛しのベトナム雑貨をご紹介します。本日は、愛しの「プラカゴ」

IMGP6883.JPGのサムネイル画像


プラカゴ探しにHàng Chiếu 通りへ


ハノイ旧市街、北にドンスアン市場、東に東河門のあるHàng Chiếu (ハンチェウ)通り、通称 "ゴザ・カゴ通り" と呼ばれるこの通りには、プラカゴ専門店が5軒ほど並んでいます。2012年、NHKの人気番組「恋する雑貨」のプラカゴの放送から5年が経ち「今はその人気はいかに?」と思いましたが今でも健在。軒先にカラフルなプラカゴをたくさん吊るした店が並びます。


IMGP6890.JPG


プラカゴとは?


プラカゴは、梱包などで使われるポリプロピレンテープを編み、カゴにしたもの。更にそれをバッグにし、色使い、柄を発展させてお洒落に仕上げたものが人気です。しっかりと手で編まれたプラカゴは丈夫で濡れてもOK。海やピクニックなど夏場のレジャーや、大きなバケツ型は物入れにも最適です。


私が初めてプラカゴを見たのは16年前のバンコク在住の時でした。それはただ寸胴に編まれた、まさに「カゴ」そのものでしたが、キッチリ交差に編まれたカラーテープがポップで愛らしく、そして軽くて丈夫だったことに驚きました。それは長年娘のおもちゃ入れになり、その後は洗濯カゴになり、用途を変えながら壊れることなく今でも現役で活躍しています。


IMGP6884.JPG


いよいよショッピング開始!


店先に下げられたプラカゴを眺めていると、「もっと奥にたくさんある」と声をかけられ中に誘導されます。プラカゴ店のひとつ「Ha Lien」の奥さんは愉快な人で、「写真を撮りますよ」と声をかけると、「いいわよ~。いらっしゃ~い」と、なんともセクシーに誘ってくれました。こうしてベトナム独特の、細く長く薄暗い家屋の中を進んで行き、2階に上がったところでショッピングが始まります。


IMG_3284.JPG


山積みのバッグからお気に入り探し


部屋中がプラカゴでいっぱい!選ぶのが難しいほどです。実用品ほか、ファッション性の高い上品なデザインの物も、大小様々に無造作に積まれています。プラカゴだけでなく天然素材で編まれたバスケット類も販売されているので、夏のカゴバッグをお探しの方は一見の価値ありです。


IMGP6905.JPG


店員さんが勧めてくれたのはこちら。タウン向けの高級タイプでした。編地が工夫され見た目も美しく、持ち手の部分が皮革風にできています。縦横30㎝×40㎝ほど、底辺にマチが15㎝ほどありお値段が180000ドン(約900円)。ブラック、ネイビー、ブラウンなど、シックな色も揃っています。


なるほどお洒落です。しかし、私は地元風の素朴なものが欲しいと思い、街の人たちからプラカゴの「着こなし」ならぬ、「持ちこなし術」を少し学んでから選ぶことにしました。ここからは、街のプラカゴ達人たちの年季の入った使いっぷりをご覧ください。


プラバッグ、現地ではこう使われています


ザックリバケツ型の堂々たるプラカゴ。南国フルーツを彷彿させるビタミンカラーがきれいです。カゴの中には生鮮品をガッツリ直に入れて、販売交渉の真っ最中。プラカゴがとても生き生きして見えます。
IMGP6030.JPG

自転車で行商をするフルーツ売りの奥さんのプラカゴです。物がパンパンに入った骨太な使用法にシビれます。中を見せていただきましたが、道具や、ナイフや、果物の重さを測るスケールや、なんでもかんでも詰め込んでいました。でも、重いのにビクともしない。自転車に引っ掛けてもへっちゃら。ベトナムの人たちの強引な使い方にも負けません。
IMGP6915.JPG

夕方近く、行商の仕事を終えた風の奥さんの、買い物帰りのプラカゴです。それにしてもカワイイ色です。こうして、達人たちのバッグ使いを見て、私も欲しいプラカゴのイメージがまとまってきました。
IMGP6930.JPG


カラフルで素朴な私のお気に入り


IMGP6939.JPG


ローカルテイストのプラカゴトートです。マルチカラーなポップな色味は、街の達人に影響されたスタンダードなもの。ひたすら素朴な "折り紙" みたいなデザインが気に入りました。テープが柔らかく、ぺたんこで軽い、そして丈夫です。ノートブックPC、手帳、本一冊、お財布を入れてカフェに出かける最高のお供です。30㎝×40㎝ほど、マチなしで80000ドン(約400円)でした。いくつかまとめて買うと値引き交渉に少々は応じてくれます。


IMGP6906.JPG


旧市街での買い物は旅の醍醐味も満点です。言葉が通じなくても、筆談、電卓、そして笑顔で乗り切れば楽しいお買い物ができることと思います。皆さまにすてきな雑貨との出会いがありますように。次週も引き続き、可愛いおすすめベトナム雑貨をご紹介いたします。どうぞお楽しみに!


それではまた来週。
すてきな一週間を過ごし下さい。


IMG_3683.JPG
☆今日もいっしょに近所のカフェで。☆


☆Information☆
旧市街ハンチェウ通り *地図に表示
Address:
74B Hàng Chiếu ,Hoan Kiem, Hanoi
Service:
現金のみ


☆毎週月曜更新中
☆ラフスケッチ Hanoiは気まぐれに更新中
Photos & writing © Midori Nakagawa


この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

仲河みどり

ベトナム・ハノイ特派員の仲河みどりが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ベトナムベトナム/ハノイ特派員
名前:仲河みどり

仲河みどり

タイ、イギリス在住時代に海外生活をテーマにブログを始め、コンテスト形式の日記サイト「bjダイアリー」に参加。書籍化されオムニバス集に掲載。その他、訪日外国人旅行者のためのオンラインガイドブック「Planetyze」のライターとして活動。「地球の歩き方」特派員ブログには2016年11月から参加。同サイト「ニュース&レポート」ほか、大手企業への寄稿、企業HP制作(文章担当)、翻訳などを手掛ける。 DISQUS ID @midori_n

ハノイ特派員トップにもどる

その他のベトナムの特派員

ハノイを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ハノイ特派員トップにもどる

トップ > アジア > ベトナム > ハノイ特派員 > カラフルなプラカゴ探し。ハノイで買える愛しのベトナム雑貨