× 閉じる

トップ > アジア > ベトナム > ハノイ特派員 > ベトナム発・シンプル&ナチュラルがいい!★JAMLOS☆ハイセンスなキャンバスバッグ

ベトナムベトナム/ハノイ特派員ブログ

ベトナム発・シンプル&ナチュラルがいい!★JAMLOS☆ハイセンスなキャンバスバッグ

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2017年10月 9日

jamlos  top.jpg


ハノイ大教会エリアに新しくできたバッグのお店、
その名前は「JAMLOS」ジャムロス。
シンプル&ナチュラルテイストの明るい店内は、
このエリアではひときわセンスが良く目を引きます。


本日は、ベトナムの若いデザイナーによる
キャンバスバッグのお店、JAMLOSをご紹介!

jamlos  entrance.jpg


店内にならぶキャンバス製のバッグ、
バックパックやショルダー、トートなど
そのデザインはとことんシンプル。
一見、普通のバッグ?と思いきや、
これがなかなかキラッと光っています。


三角、丸、四角、長方形、
リュック背面にウォーターボトルケース付きなど、
男女問わないデザインや、
さりげない日常使いができそうな感じがいい、
意外やグッと心を掴まれる製品の多さに驚きました。


jamlos  pizza.jpg


日本から娘が訪ねて来たものの、
ベトナムでの買い物に興味がなかったはずの娘が、
"あ!"
と、感じてこの店に入るなり、
一目ぼれしたのが、
この三角バッグ"PIZZA"です。


"三角"という形の意外さに惹かれたのですが、
財布、デジカメ、スマホを入れて
小さく見えてまだまだ入る。
旅先の街歩きに良い大きさ、しかも軽い。
使い勝手がとてもいいのです。


徹底したシンプルさの中に、
"形"で魅せる愛らしさが抜群!
迷わず購入となりました。


jamlos  basket.jpg


一方、私はこちらを。
"四角"に心が踊りました。
キューブ型の一見コンパクトなバッグに、
カメラがすっぽり入って、まだまだ余裕があります。


Basketという名のこのバッグには
一眼レフカメラ、
500mlペットボトル、
ノート、眼鏡ケース、財布、スマホが余裕で入り、
ザクッとしたキャンバス地も強張らず、
肩から下げても、斜めがけにしてもさりげない。


マテリアルが良く、
デザインが極めてシンプル。
蓋の巾着仕様も気に入っています。
ブランドロゴも邪魔せずいい感じ。
旅、仕事、カフェ時間、街歩きに重宝です。


jamlos   bags.jpg


色のラインナップは、
各バッグ、白、黒、グレー、カーキ、赤など。
ベトナムイエローを彷彿させる
明るいたまご色もきれいですし、
白地にピンストライプも洒落ています。


コンセプトは
"Minimal me, Maximal you"


「余計なものが何もついていない」
それが主張になって、
使った人と一つになったときに完成するバッグとは、なかなかステキじゃないですか?


★  ☆  ★  ☆  ★

この日はホーチミンから、
JAMLOSのデザイナー、
Jo Lamさんがハノイ店にいらっしゃり、
お話しを伺うことができました。


とことんシンプルであること、
ナチュラルなもの、
そして品質、素材にこだわっているとのこと。


染めたキャンバスは化学薬品を抑え、
自然に優しい製品を作っています。
縫製もしっかりとしていて、
液体洗剤での手洗いが可能。
長く大切に使うためのバッグとして
丁寧に作られているそうですよ。


jamlos sutaff.jpg


お店のスタッフも真面目でとても親切。
ブログで紹介してもいい?
とお願いすると、笑顔!
とても癒されます。


スタッフの制服は日本にインスパイアされたもので、
着物のデザインのようになっていると、Joさんが語ってくれました。
(日本が大好きなのですね!)


エネルギー溢れる凛とした女性のJoさん。
その清々しさは、べトナムの新しい風、チカラを感じます。
Joさんは11月に東京へ行くそうです。
いつか東京での出店が実現するかもしれませんね!


jamlos  water.jpg


気になるお値段は、


PIZZA   250000VND(約1250円)
Basket   280000VND(約1400円)
Schooling 32000VND (約1600円)
*スクールバッグ_ピンストライプ
Water  39000VND (約1900円)
*バックパック_グレイ×ブラック


この日、娘と共にこの4点を購入しました。


その他、
小物で150000VND(約750円)~200000VND(約1000円)程
バッグ類で200000VND(約1000円)~400000VND(約2000円)程の価格帯です。


この品質でこの値段は、
満足なお買い物だったと思います。

jamlos  2f.jpg


2Fは同店のアパレル店舗があり、
「rustea」ラスティ―というブランドが入っています。
こちらもシンプルでナチュラル。
リネン100%のシャツやブラウスが並びます。


生成り、淡いベージュ、白のスタンダードなものから
鮮やかなイエローやグリーン、カーキなど。
ベトナムの温かな風が香るような
癒しのリネン服もいずれ購入してみたいですね。


jamlos  shirts.jpg


Made in Vietnamを誇るJAMLOSは、
丁寧な製品、
そしてシンプルを貫くデザイン。
そんな部分にアジアを感じる、
ベトナムらしさを映したブランドだと思います。
若者たちの真剣で明るいエネルギー、
ベトナムの"今"を感じさせてくれるお店でした。
ハノイほか、サイゴン(ホーチミン)本店もありますので、
是非、お立ち寄りください。


jamlos  wrapping.jpg

ラッピングもカワイイ!
"Coming Home"と、
ハンドライティングで書かれたクラフト紙で包み、
ブランドロゴがプリントされた布バッグに入れてくれます。
この布バッグもちょっとしたシーンで使えそうですね!


jamlos   last.JPG


★Information★
JAMLOS ジャムロス Bags+Backpacks+Accessories
rustea ラスティ  リネンのシャツ、ドレスなど
Address:
30 Au Trieu, Hoan Kiem, Hanoi *地図に表示
Open:
10am~9:30pm
その他:
英語対応
クレジットカード可能
ジッパーやストラップの破損、
ステッチの乱れなどのダメージは修理サービス有
(※ベトナム国内でのサービス)
購入後2日以内は返品可能


後日談:
ジャムロスのバッグを使い始めて約一ヶ月が経ちました。

使いやすく、特に正方形のBasketはお気に入りです。

購入時、生地の匂いが強く正直少し気になりましたが、

今はそれも無くなり、すっかり私の外出時の良きお供になっています。

シンプルデザインがお好きな方、

是非、お立ち寄りくださいね。

Special thanks to Ms.Jo and all staff members of JAMLOS, Hanoi.


この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

仲河みどり

ベトナム・ハノイ特派員の仲河みどりが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ベトナムベトナム/ハノイ特派員
名前:仲河みどり

仲河みどり

タイ、イギリス在住時代に日々の暮らしをブログで紹介。人気投票で選ばれオムニバス版で書籍化など。現在は、訪日外国人観光客向けWebガイドブック・Planetyze(プラネタイズ)のライターとして活動中。日本とベトナムを行き来しながら、1年のおよそ半分をハノイで生活している。国内外問わず大の旅好き、美味しいもの好き。大学生になる一人娘、若いオス猫の母でもある。 DISQUS ID @midori_n

ハノイ特派員トップにもどる

その他のベトナムの特派員

ハノイを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ハノイ特派員トップにもどる

トップ > アジア > ベトナム > ハノイ特派員 > ベトナム発・シンプル&ナチュラルがいい!★JAMLOS☆ハイセンスなキャンバスバッグ