ぶらりぶらりと街を彷徨。迷宮のハノイ旧市街

公開日 : 2017年10月02日
最終更新 :
旧市街 トップ.JPGのサムネイル画像

市民が忙しく行き交う東河門

前回に引き続きハノイの有名観光スポットをお届けします。本日は「旧市街」です。巨大市場から迷路のようにひしめく"36通り"まで、ハノイの庶民の暮らしが息づく、エネルギー溢れる旧市街地エリアをご紹介します。

旧市街 かご屋.JPG

迷路な街に並ぶ店や食堂、カオスな風景が人気

旧市街地(36通り)

The Old Quarter

かつてタンロン城に仕え、る職工たちが住み、商売を営んでいた地域です。それぞれ専門の職人が集められた通りが36あったことから「36通り」と呼ばれています。観光客向けのおみやげ店や、衣料品が並ぶメイン通りのみならず、細かな部品、銀、お茶、漢方薬、祭事用品など、それぞれの通りに専門店が集まり、趣ある風景を見ることができます。「36通り」という呼び名は、この古き良きハノイ旧市街地の風景を描いたベトナムの同名小説からも由来しています。

36通り.JPG

大通りだけでなく路地裏に広がる迷宮の魅力

ホアンキエム湖北側からドンスアン市場まで貫く大通り、ハンダオ通→ハンガン通→ハンドゥオン通を中心に、東西南北入り組みながら大小無数の通りが迷路のよう続きます。小さな通りも是非、覗いてみてください。あちらこちらにフォー、カフェ、チェー、ホアクアザム(フルーツデザート)などの食べ物屋さんも混在し、ハノイ最大の観光スポットながら、地元の人も常に賑わう"生きた旧市街"の魅力ある街並みを見ることができます。

旧市街大通り.JPG

旧市街を歩くときに気を付けること

街歩きには少々注意が必要です。狭い道を容赦なく走り抜けるバイク、車など、交通ルールがあってもない状態ですので注意して歩いてください。また、大変空気が悪いのでマスクなどご用意を。日本語で近づく怪しい現地人も出没しています。話に反応せず歩くよう心がけてください。そして迷子になりやすいので地図が必需品です。通りの名前を把握しながら歩いてください。通りの名前は角に青いサインが出ています。また、店の看板に住所が書いてありますので、それで確認しながらが便利です。

ドンスアン市場.JPG

日用品からおみやげ雑貨も!ハノイ最大の市場

ドンスアン市場 

Chợ Đồng Xuân

旧市街の北に位置するハノイ一の大きさを誇る市場。3階建ての巨大な建物の中に、生活用品からおみやげものまでがビッシリと選びようがないほど大量に販売されています。

旧市街 ドンスアン.JPGのサムネイル画像

1階には刺繍小物やプラバッグなど日本でも人気のベトナム雑貨類ほか、靴、キッチン用品などが売られています。2階、3階は布と衣料品店がギッシリ並び、ジーンズやTシャツ、アオザイなどを買うことができます。

旧市街.JPG

個人的にはドンスアン市場の東側、Cao Trang(カオチャン)、Trahn Ha(チャンハー)、Nguyen Thien Thuat(グエン・ティエン・トゥアット)通りの風景が好きです。

ドンスアン市場チェンジ.JPG

生鮮野菜、肉、魚、乾物などを売る色鮮やかな青空市場となっており、市場で仕入れ、荷物をバイクに載せ、忙しく街に出ていく朝。市民のリアルな生活を見ることができます。

旧市街 豆.JPG

ベトナム名物の白コショウ、黒コショウや、ベトナムスイーツに欠かせない豆類も大量に売られています。また、市場の北側 Hang Khoai(ハンコアイ)通りには、食器店が建ち並び、レトロで安価な洋食器がたくさん販売されています。

Open:

早朝から日没まで

Close:

無休

Address:

Đồng Xuân, Hà Nội,

旧市街の南西にあるもう一つの市場

ハンザ市場

Chợ Han Da

ハンザ市場1.JPG

2010年に建て替えられた、ハンザギャレリアの地下に市場があります。生鮮品を始め、奥には衣類店が詰まっています。この市場で人気は陶器売り場。ハノイ近郊の村・バッチャン村で作られたバッチャン焼の陶器を安価で買うことができます。ハンザ市場地下へは、ハンザギャレリア裏手に入口があります。

Address:

Ngõ Trạm, Cửa Đông, Hà Nội, Vietnam

ハンザ市場・バッチャン焼の詳細は当ブログこちら

https://tokuhain.arukikata.co.jp/hanoi/2016/12/3.html

ma may.jpg

旧市街の喧噪を忘れる古民家の佇まい

旧家保存館(マーマイの家)

Bảo Tồn Tôn Tạo Phố Cổ Hà Nội

Ma May(マー・マイ)通りに建つ、19世紀後半に建てられた古民家跡。中国の影響が色濃い二階建ての木造の家は、小さいながら、中庭、寝室があり、古い時代の衣服や調度品が展示されています。喧噪激しい旧市街の中で、静けさを湛えたオアシスのような存在です。1階ではベトナムの工芸品販売もされています。

Open:

8am~12pm/ 1:30pm~5pm

Close:

無休

Fee:

10000VND(約50円)

Address:

87 Mã Mây, Hoàn Kiếm, Hà Nội

ta hien.jpg

路地に古い長屋の佇まいがフォトジェニック

タ・ヒエン通り 

Phố Tạ Hiện

二階建ての長屋が奥まで続く風景が、古き良き旧市街の姿を伝える路地。細い道の左右に飲食店が並び、ビールを飲みながら庶民的な食事が味わえるストリートとしても知られています。地元の人には「外国人でにぎわう通り」と言われるように、観光客が多く訪れる旧市街きってのフォトジェニックな名所です。ベトナム風の建物とフランス植民地時代の建物が小さな通りに向かい合い、東側の建物にはフランス窓、西側の建物はアジアの佇まい、そのミクスチュアが異国情緒を色濃く醸す独特の風景が広がります。

night market.JPG

週末の夜はナイトマーケットで盛り上がる

ナイトマーケット

Night Market

毎週金曜、土曜、日曜の夜に開催されるマーケット。ホアンキエム湖の北側から歩行者天国となり、Hàng Đào(ハンダオ)通りからドンスアン市場へ続く旧市街の大通りがマーケットストリートになります。ベトナム雑貨、衣類、アクセサリー、バッグ、下着、サンダルなどが販売され、店をのぞきながら歩くだけでも楽しいものです。旅行者のみならず、ローカルも家族で出かけ買い物を楽しんでいます。一個買いではあまり値引きしてくれませんが、お店の人と電卓をたたき合って、お買い物をぜひ楽しんでみてください。

Open:

毎週金曜、土曜、日曜の夜

Tips:

人が集まる場所ではスリも多くなります。

お財布、所持品の管理はしっかりと。

旧市街観光モデルコース

ドンスアン市場

東河門とその周辺

旧市街(36通り)北側

旧市街Cha Ca通りで

ハノイ名物「チャーカー」ランチなど

旧家保存館(マーマイの家)

タ・ヒエン通り観光

旧市街(36通り)南側

ホアンキエム湖    

ナイトマーケット(金曜、土曜、日曜夜のみ)

または、

タ・ヒエン通りに戻りビール&食事

Tips:

上記プランはすべて徒歩で可能。「ハンザ市場」は必要にお応じてプランに追加してみてください。暑い日は体力の消耗が大変危険です。迷いやすく、うっかり長歩きになることも。必ず水を携帯し、カフェなどでしっかり休憩を取りながら観光を。美味しいものを食べながら、ゆっくり、のんびり散策がおすすめです。

3回に渡ってハノイの有名観光地をお届けしました。皆さまの旅行プランの参考になれば幸いです。まだまだ楽しめるハノイ、これからもおすすめスポットをご紹介していきますので、これからもどうぞお楽しみに!

☆毎週月曜更新中

☆ラフスケッチ Hanoiは気まぐれに更新中

Photos & writing © Midori Nakagawa

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。